千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ジョウビタキ・雌、オオジュリン、シメ、アオジ、タシギ

2021年03月20日 | 野鳥

 10日ぶりに訪れた沼には、

マガモの姿はもうありませんでした。

この暖かさですから、北へ旅立ったのでしょう。

 

コガモの渡りはまだ先のはずですが、

それでも数がぐっと減ったような印象でした。

 

 

ジョウビタキ・雌がケラを捕まえました。

ケラって、コオロギの仲間だそうです。

ジョウビタキは容赦なく、イモムシのように振り回します。

もうとっくに動かなくなっていますが、この後も何度も何度もぶっ飛ばしてました。

 

オオジュリンは極めて元気。

フライングキャッチで羽虫を捕らえるなどの姿も見ることができました。

 

シメも、もう少しいてくれるかな。

 

アオジ。

 

最後はタシギ。

田んぼの畦に何かが舞い降りたと思ったら、タシギでした。

このまましばらく微動だにせず。



最新の画像もっと見る