千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キンクロハジロ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ホオアカ、マヒワ

2021年03月24日 | 野鳥

 既にソメイヨシノの開花が始まるほどの

異様に暖かい日が続きます。

 

あっという間に過ぎてしまった冬を、あきれ顔で見送りながら、

気の早い話ではありますが、

夏の耐えがたい暑さを考えると、心のどこかにトゲが刺さった

ような気持ちになります。

 

昨日、撮った写真です。

 

あまり期待しないで訪れた沼でしたが、大勢のヒドリガモを筆頭に

カモたちは、まだ元気でいてくれました。

キンクロハジロは3ペアほど。

 

ハシビロガモはもう少し多かったように思います。

 

オカヨシガモも、これは特に意外でしたが、少なくとも1ペアはいました。

とはいえ、北へ渡っていくのは時間の問題でしょう。

来シーズンもお会いできますように。

 

 

公園から公園へ移動して、

珍しくホオアカに出会いました。

ホオジロよりも警戒心が強く、遠い絵になってしまいました。

 

マヒワは、今年は当たり年なのでしょうか。

何の樹木か分かりませんが、新芽をむさぼっています。

おかげでかなり接近できました。

 

 

まだ満開には程遠いですが、これだけでもよい気分にさせてくれます。



最新の画像もっと見る