千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園 タシギ、ベニマシコ・メス、ハヤブサなど

2018年02月05日 | 野鳥

 立春が過ぎました。

厳しい寒さはまだまだ続きそうですが、明らかに日が延びてきました。

太陽の軌道も少しずつ高くなっています。

小さい蚊のような虫も増えて、季節が動きつつあることを感じます。

 

まつぶしのトンボ池にはタシギが定着したようです。

たった1羽ですが。

右足を上げて「やあ」と言っているようです。

 

今度は左足だ。

こっちも手を振って応えました。「やあ、ずっといてね」

 

 

ベニマシコ・メスは久しぶり。浮島で鳴いていました。

 

 

オオジュリン。数は少ない。

 

 

ミコアイサ・メスは4羽見ることができました。

 

 

はるか上空で羽ばたきながら上昇するハヤブサを発見。

この後、羽をすぼめたかと思うと物すごいスピードで急降下して、西へ飛び去りました。

いやあ、圧倒されました。ハヤブサ、すばらしい。


最新の画像もっと見る