千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

オカヨシガモ、トモエガモ、カンムリカイツブリ、ジョウビタキ・メス、セッカ、オオタカ

2022年11月12日 | 野鳥

 暖かい日差しの中を歩くと汗ばむほどのよい天気。

小春日和というには、少し暑すぎませんか。

 

昨日と今日で撮った写真です。

 

オカヨシガモ。

いつもの沼に、ほぼいつもの数のオカヨシガモが。

決して人のいる水辺に近づかないところがよい。

 

トモエガモ。

この沼ではほとんど見かけないトモエガモ。

2ペアいたようです。羽休めで滞在したということでしょう。

 

カンムリカイツブリ。

広い沼に4羽は確認できました。

 

ジョウビタキ・メス。

今月の初めには到着していましたが、カメラで初めて捉えることができました。

 

セッカ。

顔が写っていませんが、間違いなくセッカです。

鳴き声は方々で耳にしますが、数が少ない上に用心深いので、なかなか写せません。

 

オオタカ。

定位置の木の枝で日なたぼっこ。

20分ほど見張っていましたが動かず。



最新の画像もっと見る