千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ホオジロ、ジョウビタキ、キビタキメス、オナガガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ

2021年10月26日 | 野鳥

 夜来の雨が上がり、少し風が強いものの

晴れ間が広がり、絶好の探鳥日和になりました。

 

高木のてっぺんにはホオジロが。

よく通る声でさえずっています。

 

ジョウビタキが水たまりで水浴び。

オスとメスがこんなに近くにいるということは、つがいでしょうか。

散歩する人が行き交う中、ほんの一瞬、人の流れが途絶えたところでした。

 

キビタキメスは、まだ林の中にいました。

オスは抜けてしまったなあ。

 

ヒドリガモに交じってオナガガモが1羽だけ。

まだ尾長ではないし、色もはっきりしていないようです。

 

遠いところでしたが、キンクロハジロとハシビロガモを発見。

うれしくなってきます。

近くにはホシハジロも1羽、首を丸めて眠っている姿が確認できました。

いい季節になってきましたよ。



最新の画像もっと見る