千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

カンムリカイツブリ、ヤマガラ、キビタキ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ

2021年10月29日 | 野鳥

 午前中は冷たい風が吹いていましたが、見事に晴れわたりました。

これは鳥を探しに行くしかないでしょう。

 

公園を2か所、はしごしましたが、行ったかいがありました。

まずはカンムリカイツブリ。

元気に潜水を繰り返していました。

私が見ていたのは10分ほどでしたが、魚を捕まえた様子はありませんでした。

 

独特の鳴き声に耳を澄ますと、やはりヤマガラでした。

木の実を足で抱え込み、上手についばんでいます。

 

ここでもキビタキに会えました。

私にとって今シーズンはキビタキの当たり年。

オスは2羽いました。

色が薄いのは、やはり若いのでしょうか。

メスも2~3羽いたように思います。

 

エナガのほうは、むしろ今年は出会いがあまりありませんでした。

まともに写真に捉えたのはこれが初めて。

 

メジロは元気。

これを一口でパクリと丸のみ。健啖家。

 

ジョウビタキも、狭い林にオスが2羽いて、互いに牽制していました。

オスの2ショットが撮れなかったのが残念。



最新の画像もっと見る