千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ヤマガラ、ヨシガモ、トモエガモ、メジロ、オシドリ

2020年12月01日 | 野鳥

 昨日撮った写真です。

 

朝晩、めっきり寒くなりました。

寒いのは全くの苦手ですが、

鳥たちがやってくるには寒くならないとダメ。

真冬は私にとってアンビバレント。

 

さて、いつもの公園です。

ヤマガラが、半分枯れている枝ではありましたが、

コゲラ顔負けで掘りまくっています。

結局、虫は出てこなかったみたい。

シジュウカラも、時たまキツツキかと思わせるようなドラミングをします。

 

沼の向こう岸にヨシガモ・雄と思われるカモが。

頭部の羽根が生えそろっていない印象で、エクリプスが残っているのかもしれません。

ヨシガモを、たまにこの沼で見かけますが、定着はしないものと思われます。

 

毎冬ここで越冬しているトモエガモ・雄。

な、な、なんと2羽います。

驚いた。

この日は、私がいる間は遠いところで寝てばかりでした。

次回に期待。

 

とかいっているうちに、違う沼に移動してたりして。

しかも2羽とも。

なんちゃって。

 

メジロ。

メジロのきれいなウグイス色を上手に撮りたいなと、時々思います。

 

最後は、この公園の沼ではないのですが、オシドリの雄を見つけました。

かなり遠くでぼやけていますが、

見つけたときは、「えっ、まさか、見間違い?」というのが率直なところ。

ひとりぼっちで不安そう。岸に近いところから離れることはありませんでした。

定着どころか、明日にはいなくなっていることでしょう。



最新の画像もっと見る