千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

コガモ、チョウゲンボウ、ゴイサギ、エゾビタキ

2022年09月16日 | 野鳥

 真夏を過ぎて初めての探鳥。

もう既に9月の中旬ですが、日差しはまだまだしっかりしてます。

 

そんな中、沼にはコガモが到着していました。

毎年必ず一番乗り。長旅、お疲れさまでした。

私が見たところ、十数羽いました。

 

ふと空を見上げると、猛禽類が。

拡大してもよく分からない遠さでしたが、チョウゲンボウと推定。

彼らも平地に戻ってきたようです。

 

この時期、この辺りにはゴイサギの若鳥がたくさんいます。

真冬はそれほど見かけませんので、冬が深まるにつれてどこかに移動していくのだろうか。

 

林の薄暗いところにヒタキとおぼしき鳥が。

真っ暗に写ったものを無理やり明るくしてみましたが、どうやらエゾビタキのようです。

秋の渡りの先駆け。

今シーズンはヒタキにたくさん会えますように。



最新の画像もっと見る