千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ヒバリ、オナガ、チュウシャクシギ、コガモ、ヒドリガモ

2021年05月06日 | 野鳥

 ゴールデンウィークが明けたので、散歩を兼ねて探鳥へ。

のどかな天気で、暑くもなく、風もなく、とても過ごしやすい1日でした。

 

ヒバリは大きなイモムシをくわえています。

ヒバリは地面に穴を掘って営巣するそうです。

今は子育ての最中なのでしょうか。

 

オナガはかなりの集団で餌とり。

とにかくうるさい。

カラスにもちょっかいを出すし、武闘派です。

 

田んぼでは田植えの準備が進み、水を張ったところも増えてきています。

ムナグロを探してみたのですが見当たらず。

代わりにチュウシャクシギが。

ここ2年ほどほとんどこのあたりでは見かけることができませんでした。

今日は30羽ほどいました。

 

 

沼は閑散としていますが、数は減ったとはいえ、コガモはまだかなりいます。

 

そしてぽつんと1羽だけ、メスのヒドリガモが。

仲間とはぐれてしまったのかな。

コガモと一緒に北へ帰るつもりでしょうか。

 

オオヨシキリも遠くでにぎやかに鳴いていました。

次はコアジサシに期待。



最新の画像もっと見る