千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キジ、アマサギ、ダイサギ、ムナグロ、チュウシャクシギ

2021年05月11日 | 野鳥

 田植えは、今がたけなわ。

農繁期で農家の方が忙しくされているので、

写真を撮るのにも、極力邪魔をしないように

注意を払っています。

野鳥の写真のために農作業用の道路に車で乗りつけるなんて、

考えられません。

 

あぜ道から、キジがぬっと出現。

距離は5メートルほど。

それでも悠然と歩いていきました。

 

アマサギは、しろかきをしているトラクターに伴走。

遠巻きにしているコサギやダイサギを尻目に、パクパク、パクパク食べ放題。

 

こちらは別の田んぼ。

ダイサギが獲物をゲット。ドジョウでしょうか、うれしそうです。

 

ムナグロは、私が見ている範囲では思ったよりも数が少ない。

 

チュウシャクシギは、のんびりとくつろぎの時間。

 

田んぼのロケハンもなかなか大変ですが、

これも楽しみの一つ。

 



最新の画像もっと見る