千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

アリスイ、ミコアイサ・雌、オオジュリン、オオタカ、ヤマガラ

2020年02月07日 | 野鳥

 今朝の最低気温は-5℃を下回っていました。

真冬だから、これでいいのだ。

とはいえ、風もなく、午後からは強い日が差して、気温よりもポカポカっていう感じ。

 

まつぶしとさいたま市できのうと今日撮ったものです。

 

まつぶしでは、この公園で3年ぶりにアリスイを見ました。

いると信じて丹念に探し歩いた甲斐がありました。

寒さのせいでかなり膨らんでいる印象です。

瞳が愛らしい。

 

近くに寄れるミコアイサ。

岸辺で盛んに潜水を繰り返していました。

 

オオジュリンは大勢様でご到着。

 

オオタカ若鳥は例によって置物状態。

カメラで狙っている人も皆無。

 

 

さいたま市では鳥影薄く。

そんな中でも、ここのところヤマガラは、行けば大抵見ることができてラッキー。

樹上に残っていたドングリでしょうか、熱心につついています。

でも、中身に到達できたのかな。

 

気の早い白梅が六分咲きくらいになっていました。



最新の画像もっと見る