千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ウグイス、オオジュリン、メジロ、ジョウビタキ・雌、オオカラモズ

2020年03月19日 | 野鳥

 春のお彼岸だというのに、日差しはすでに初夏。

久しぶりに訪れたまつぶしの沼、飛び交うツバメが数羽確認できました。

 

そして、いつの間にか沼のほとりにはベンチが設置されていました。

このほかに並んであと2つ、合計3基。

 

去年あまり咲かなかったライラック。

紫の列は蕾が膨らみ、あと少しで開花しそうです。

 

ウグイスは元気いっぱい。大胆な動きで2メートルくらいまで近づいてきます。

 

爪。

エイリアンを連想。

 

この季節はこの鳥でしょう。

アシの茎に潜む虫をバリバリ。

 

今シーズンはメジロの当たり年だったのでしょうか。

公園に限らず、近所のサザンカなどの庭木でもしょっちゅう見かけました。

目の周りはおしろいを塗ったよう。

 

ジョウビタキ・雌は、まだいました。

 

 

おくればせながら、オオカラモズがいるところに行ってきました。

40分ほどの滞在でしたが、十分に姿を見ることができました。

 

暖冬というレベルを超越したこの冬。

あっという間に野鳥のシーズンは終わってしまいました。



最新の画像もっと見る