千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キビタキ、ヤマガラ、オナガガモ

2020年10月16日 | 野鳥

 明日は雨の予報なので、曇天ではありますが、

カメラを抱えてさいたま市へ。

 

公園に到着した頃には、思いがけず時折日が差してきて、

まずまずのコンディションに。

 

・・・・・ここにもいるんですな、

鳥を呼び寄せるための仕掛やら、餌やら、鳴き声を流すやら、

おまけにここから先に出るなとか、このポジションはダメよとか、

一体全体、ここはあなたの所有地ですかと言いたくなるような輩が。

 

私とは全く相いれません。

よって、長居は無用ということで、短時間で集中して探鳥。

狙いはキビタキの黄色い彼ですが、

数回、その姿を見ることができました。

しかし、出てくるところは樹上の高くて葉陰の薄暗いところばかり。

上の写真は、実はこれでもかなりトリミングしてあるのです。

 

今持っている機材と自分の腕前では、それも致し方なし。

鳥たちとの出会いに感謝して、写真を撮らせてもらうだけです。

 

キビタキ(黄色)に比べたら、ヤマガラの何とフレンドリーなことよ。

今シーズンはヤマガラの当たり年と、個人的に認定。

 

沼にはオナガガモが数羽。

まだ尾は短い。

 



最新の画像もっと見る