千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ハヤブサ

2020年12月21日 | 野鳥

 この土日も、張り切って探鳥に。

しかし、土曜日は鳥影全くなし。シャッターを1枚も切れずじまい。

日曜日なんぞは少し遠出して、片道1時間の所まで行ったにも関わらず、

会えたのはおなじみさんばかり。

たった一度だけアカゲラが近くにとまったのですが、

レンズを向ける間もなくフライアウェー。

とてもがっかり。

心の中がどんよりしたもので満たされてしまいました。

 

そういうときもあるさ。

 

気持ちも新たに、今日はのんびり土手を散策。

 

すると、例の鉄塔にハヤブサが。

日が大分傾いてきたので、もしかしたらそろそろ行動を起こすかもと、

期待して少し待ってみることに。

 

すると・・・

翼を広げては畳む仕草を。

 

おおっ、これは!

息を止めて身構えると・・・

はい、また畳みました。

 

しかし、それからほどなくそのときが。

いよいよ発射。

カメラは何とか追随。

ピントもまあまあ。

滑空ですな。

多少ブレはしましたが、ハヤブサ、やっぱりカッコイイ。

胸の細かい横斑と、それにつながる翼の小紋のような模様を見ると

際だった精悍さを感じます。



最新の画像もっと見る