千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

オグロシギ

2020年05月23日 | 野鳥

 曇りや雨の日が続きました。

梅雨入りは、もうすぐ。

 

最近、昼食後の散歩のかわりに自転車で動くことが増えました。

歩くよりも行動範囲が広がります。

 

今日はムナグロでもいないかなと、少し遠くの田んぼへ。

目当ての鳥影が全くないところでぽつんと1羽、何かいます。

躍る心を抑えてゆっくり接近。

見たことのないシギでした。

間合いをはかって接近しましたが、やはり30メートル以上には近づけず。

帰ってから調べたら、オグロシギのようでした。

 

今日はこれだけでも見ることができてラッキー。

また次回に期待です。

 

最後は結構近くまで来たチュウサギ。



最新の画像もっと見る