千鳥の部屋

年末番組いそがしい~

年の瀬が近くて忙しいですね~。


12月はほんとに忙しくて。

仕事もだけど、合間の休みも田舎へ法事に行ったり。
市役所や銀行に行く用事や。
住んでる集合住宅が窓枠を換えるとかで、その寸法測りに来たり。
そのために窓の前の家具や荷物どかしたりしたのに、後日また寸法測る
と言うことで…。 また家具どかすのかい!?となったり。
バタバタです。

そして恒例となってる、東京大神宮への新年のお札や縁起物を買いに行く行事もある。
これはお正月に行ってたのだが、コロナ以来。
新年のお詣りでの混雑を減らすため、神社側がお札や絵馬などを12月のうちに発売するようになったので、一昨年あたりから?
12月のうちに行くようになってるのだ。

新年にのみ売ってる縁起のいい福財布。
親戚の伯母にも頼まれてるので、これはぜひとも欲しいので。

年末になればお正月の買い物もしたいし。
ほんとは美容院も法事前に行きたかったが、ちょっと時間無いかな。
エクササイズも行きたいが、行ってると時間的にぎちぎちになるから
諦めといた方が賢明かな。 
こうしてまた運動が遠のく…(^^;)
せめて家でストレッチしよう~。


そう言えば相変わらず年末音楽番組が目白押しです。

FNS歌謡祭をリアタイで見てます。
今年も相葉君で安心した。
歌謡祭はミュージカルコーナーがあるのもうれしいですね。

こないだはFNSでもダンス巧者同士の、グループや事務所を越えてのコラボがあって。
ラウールがいろんな人と踊ってて感動した。
どのチームからもダンスうまい人が選ばれてて見応えあったわ。
ラウールは一種異様な存在感あるな~。
ジャニーズがこうなって、良かったの事の一つはこういう他事務所の
ダンスグループとのコラボが実現するようになったことだね。

仕事があったのであまり見てないが、フィギュアのグランプリファイナルも
すごかったみたい?
宇野君の採点がどうのと聞きましたが、ジャッジに不満がある人が多いのかな? 
今年は鍵山君復活が嬉しかったし、女子も坂本さんが優勝したり。
住吉さんや吉田陽菜さんなどの才能が出て来たの素晴らしかった。
ざっとしか見てないから、後でゆっくり見たいが。
それは年末になるかもな。





コメント一覧

千鳥
>わたるん
私も今頃やっと見ました「どうする家康」最終回。終わりに近づくほど面白くなっていったこの作品。でも私もあの家臣団とのあーだこーだ、冗長と思いました。そう言うとこだぞ!脚本家。
時間配分が好き勝手過ぎるんだよ!
家臣団好きなんだけど、あんなに尺とるより神の君が築いた平和な江戸時代を少しは描けよ!と思いました。(個人的感想です)あと松潤後半はかなり良かったけど、確かに食われてたかもな~。でも一皮むけたと思います。
とりあえず脚本家本人もネットで言ってたように、「好きなようにやり過ぎた部分もある」ですよ。大河ほどの長丁場は難しくて、あの野木亜希子さんでも断るほどだけどさ。でもまあ、なんだかだ後半は楽しく見ました。
わたるん
「年末番組」に便乗して。
今更ですが「どうする家康」の最終回観ました(千鳥さんもうご覧になったよね?)。
悪くなかった…いえむしろ良かった!
茶々の壮絶な最期や(かつてこんな描かれ方をした茶々は皆無)(呪いの言葉…「面白くもない国になれ」とか)、「語り」をやっていたのはそうか、春日局だったのか!とか。
ただ最後の、かつての家臣団との回想はちょっと長過ぎ…とは思いましたが。
しかしこの「家康」は、初めは「信長」、つぎは「秀吉」、終盤は「茶々」にずっと食われてたような…。終わりに向けて段々良くなっていったけどさ。
ともあれ、MJ、お疲れさまでした…!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、テレビ番組」カテゴリーもっと見る