千鳥の部屋

ただいま懐かしの洋楽を…

こんな深夜についユーチューブで昔の洋楽聞きだしたら止まらなくなった。

’80年代に青春を送った私は、当時の流行りで
けっこう洋楽聞いてたんです。
もう年がバレるってもんですが、まあいいや!

こないだふと、「アレなんてバンドだったっけ?」
…と、一時期聞いてたマイナーな洋楽バンドの名前を、必死で脳内検索してて…。

やっと出て来たのが「コクトー・ツインズ」。
ほーら誰も知らない(^^;)

多分一番有名な曲なんかは、日本でCМに使われてた気がするので
ほんのり聞き覚えのある人もいるだろうけど。
知られててもその2曲くらいだし、今はCDも絶盤だから
それ誰?って思われても仕方ない人達です。

今回ユーチューブで検索したらアルバムが何枚か出てきて。
その2曲も判明した。
「Lorelei」と「Pandora」って曲です。
この人達は何年かの活動で解散しちゃったみたいだけど。
スコットランドのバンドだけあって、哀愁を帯びた幻想的な作風で
好きでしたね。


実は当時、一番好きでよく聞いてたのはフィル・コリンズなんだけど…。
それとは別に、1曲くらいしか知らないが、当時よく聞いてた曲シリーズを
検索してみた。


BLACKの「ワンダフル・ライフ」。
これも何回かCМで使われてるの聞いた、印象的なシックな曲。

ドラム・シアターの「Eldorado」(エルドラド)。
6人バンドで全員ドラムとかパーカッション。
どうもフィル・コリンズと言い、私はパーカッショニストに弱い。
スカパラだってドラムの人が好きだし。

デビューシングルの「Eldorado」はヨーロッパ全体では1位とったけど
母国イギリスでは44位? でも良かったのにな。
今回調べたらこのバンド、アルバム1枚出してその発売前に解散してた。
なんですと~!?
そりゃ余計にこのシングルしか覚えてないわ。

すごいパーカッション効いてて、エスニックなのにどこか都会的で洗練されててかっこいい曲だったんだけどな。

パーカッションと言えば、女性ドラマーのシーラ・Eも好きでした。


いろいろ調べたので、勢いついてしばらく’80年代洋楽ヒット集
なんてのを聞いてしまいました。
あの頃は日本のポップスも良かったけど、洋楽も今よりずっと
メロディが豊かで、どこかキラキラして良かったね。
何か哀愁があったし。

しまった、明日は午前中に用事あるからもう寝なきゃです。


コメント一覧

千鳥
>わたるん
マドレデウス!
良かったですよね~。あのCМの曲。
日本は車やコーヒーのCМに趣味のいい洋楽を、どこからかみつけて使いますね。
そうなの、昔聞いた曲って気になりだすと頭から追い出せなくて調べちゃう。
「カバーズ」はBSでやってる番組だけどしばらくすると地上波の方に降りて来るけど。 あの辺の懐かしい曲って日本も欧米もいいんですよね。「豊か」っての同意です!
ユーチューブで検索してたら、海外の人がいっぱいコメントつけてて。みんなあの頃の曲は今より良かった。宝石だ!とか。
またあの頃に生まれ直して聞きたいと言ってた。
わたるん
分かります…。私もこないだつい調べちゃって、91年ホンダアコードのCMに使われていたのがポルトガルの「マドレデウス」の「海と旋律」と分かったから!
そして分かっちゃうと嬉しくなって探して買っちゃうんだよね…勿論中古品だけど。
NHKでも「カバーズ」と言う番組で80年代のロックテイストの楽曲の紹介していたのを小耳に挟んだんですが、この頃の”音”ってなんか豊かではありませんか?
ある意味”過剰”なんだけど。「パワフルー」って気がします。
やはり音楽って世相を反映してる…!
M・フランクスの「リビング・オン・ジ・インサイド」とかG・ウインストンの「月」とか。
「この一曲だけ好み(覚えている)」ってありますよね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー