千鳥の部屋

硬いもゆるいもごちゃまぜに

硬いのからゆるいのまで日々雑感です。
硬い話ではまた政治系?

都知事選は相変わらずテレビでは蓮舫さんと小池さんの事しか報道しませんね。
まるで報道しない自由を行使してるかのよう。
確か候補者50人くらいいるはずなのに。
全部は無理でももっと少しは他の人紹介してほしい。

Xでは興味深いニュースいろいろ載ってるのに、テレビのニュースの偏りったら…。
そう言えば連日大谷君、おおたにくん言うてうるさいな~と思ってたら。
当の本人もそう思ってた上に激怒してたようで。
大谷君の新居の住所を空撮までして全国に報道したとかで、
日テレとフジがドジャーズから出禁くらったようです。
アメリカなんてセレブやお金持ちへの強盗や誘拐が横行してるのに…。
特に野球選手なんて、遠征で試合に出てる場合その時点で自宅には本人がいないことがわかってしまうわけで。
奥様を一人残すことも多い以上、奥様の安全にも関わってきますね。
実際、強盗被害にあった野球選手もいたそうです。

アメリカではハリウッドスターの家を報道することはあるが、スポーツ選手はあまりないようで。
特に大谷さんの新居のあたりでは強盗が横行してて、ドジャーズ内でも被害にあった選手がいたので神経質になっていたところだったようです。

まあ出禁になったのは、他の選手にも毎日質問攻めにしたり。
聞いても野球の事なんかほぼ聞かず、ゴシップみたいなことばかりだったのもあるんでしょうが。
日本のマスコミはだいぶ馬鹿にされてたらしいです。

昔からそうなんです。
あの人達スポーツの事なんか一つも興味なくて、着てる服とか交友関係とか
年収は…とか、そんな俗な事しか頭に無いんです。
金メダルが~とか言うくせに、じゃあその選手やスポーツが世界でどのくらいの位置にいるかとか、調べもしないんです。
でもせっかく世界でメダル取っても、日本であまり人気の無いスポーツだと報道もしないし。

吉田沙保里さんだって、あんなにワールドカップで連勝してたのに。
ある時期まで見向きもしなかったですものね。
(オリンピックで知られたんだっけ?)

メダルが~とか言ってるけど、たぶん日本人は本質的には勝ち負けより
「物語」が好きなんですよ。
「美しい物語」の方が、勝ちより重要なんですよ。
だから今一勝敗のあるスポーツ弱かったんだけど。
でも最近はメンタルコントロールもうまくなって、勝ちをもぎ取れるようになってきたように思います。

あれこれ言われる若い人たちですが、その点だけでも私は昔より最近の若い人達の方を尊敬してます。
敵はむしろ自国のマスコミですね。

とにかくいろいろ程度の低いマスコミの人達。
相手がアメリカだし、大谷君も賢くてタフな人なんで。
日本の…、マスコミの局地的な習慣をぶった切ってくれて良かった。

しかし日テレとフジテレビは不祥事続きで視聴率も落としてるのに。
弱り目に祟り目ですね。
でもそんな常識もアンテナもダメな所だから今の状況なのか。
ここまで来るともっと底まで行かないと変わらないのかも知れない。



硬い話というか、愚痴みたいなもんですね?

あと、日本のジェンダーギャップが先進国中最下位だったとか?
世界では女性が生きにくい国はもっとあるでしょうが、先進国の中では低いのですね。
そう言えば日本では無痛分娩で子供を産む人が少なくて、こないだも生田斗真君がXで出産をひかえて不安なファン?の人に
「旦那さんに(無痛分娩を)おねだりして」…なんて言ったもんだから大炎上してました。
悪気はなかったんだと思うけど、子供は二人の事なのに。
なんで痛いのを避けるのに旦那さんに「おねだり」しなきゃいけないのか…。いくら財布を握ってるのが旦那様の方だとしても、他人事感満載だものね。

アメリカでは無痛が多数のためか、日本人がアメリカで普通分娩しようとすると「夫に虐待されてるの?」
と真顔で聞かれてしまうそうです。
日本ではまだ「痛みを伴ってこそ真の母性が…」とか、謎の母性神話を
信じてる人多いですが、海外ではしなくていい痛みならしない方が…
という考えの方が多いみたいですね。
痛みを伴わないと親子の絆が生まれないと言うなら、海外の親子はどうなるんだ?

それに無痛と言っても全く痛みが無いわけじゃ無いし、体へのダメージは
変わらないと聞きます。
出産て交通事故にあったくらいのダメージらしい(-_-;)
全世界のお母さんお疲れ様です。 伏して拝みます。
とりあえず、日本の女性はいろいろ大変らしい。
賃金が安いのはどうにかしてほしいと思う。

でも…。
ゆるくて生きやすいとこもあるんだよね。日本。
それにきっと昔よりは良くなってるよ。と、信じたい。


ゆるい方の話がめんどくさくなってきたが。

最近完結した西炯子さんの「初恋の世界」が良かったな~。
とか。

特にファンには落ちないけど、トラビス・ジャパンの出す曲って軽快な洋楽って感じてかなり好みだな~。とか。
山Pがプロデュースした菊池君達の曲が、Kポップっぽいけどすごくかっこいいな、とか。

あと友人が三宅健ちゃんのライブのチケットとってくれて行くんだが。
デジタル原始人の私には、分配チケットをスマホにダウンロードするとか。
デジタル会員証とか…。
年寄りにはハードルが高いことが多いのじゃ…。

聞くと浦和にあるネズミーランドも、最近は全てスマホでアプリを駆使しないとろくに乗り物にも乗れないとかで。
これについてこれる者だけが来るが良い!というありさまなんだそうです。
ファミリー層は泣いてるとか。

おばあやおじいが、孫のために連れてってやるか!と財布のひも開けても。
近くにスマホに詳しい人や若い人が居ないと難しい…。
行っても楽しめないと言う状況らしいです。

今そんなことになってるか~!?とびっくりしました。
昔の方が良かったという声を聞きます。
なんかビジネスチャンスを失ってる気もするが、もしかして
混み過ぎだからあえて切り捨ててるのか?
私はもう行かなくていいんだが…。

世の中で今お金を持ってるのは年配の人が多いのに、なぜかそこを切り捨てていくのか?と言う。
謎のスタイルですね。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー