千鳥の部屋

つらつら感想~

今、日テレの「ベストアーティスト」見てます~。

こないだの日テレの音楽番組には香取君が出ておお!と思ったけど、
あちらには旧J事務所の方々は出てなかった?出てたかな。

こちらのベストアーティスには、翔君司会のせいもあってか
わりとたくさん旧Jのグループが出てるのね。
それと共に私の好きなバンド系、king Gnuやミセス・グリーンアップル。
BEファ(全部言うのめんどくさいので略します)やパフュームも出るので
見るとこたくさんで忙しいのだ。

Jの方々が好きと言っても、もう本命の嵐もV6も居ないし。
ローだけどほどほどに見てます。
それとは別に曲が好きなタイプかどうかがいつも大事なんで。
すごいファンてわけじゃないグループも曲によって好きだし、嵐だって
曲によってはすん…てなってました。
自分的には元々好きではあったけど、嵐は「Step and Go」でガビ!となって
(自分的にものすごいツボだった)
大野君ドラマの「truth」「Monster」で最高潮に…。
その後も好きな曲はいろいろあったが、同じ大野君のドラマ曲でも
「Face Down」とかはそんなにツボじゃない。
なんでだ。ドラマの「鍵のかかった部屋」はすごい好きなのに。

音楽あまり詳しくないので、どんな分野とか音楽的なことは言語化できないんですよ。 単に好き嫌いがあるだけで。


ところでベストアーティスト。

大好きなking Gnuやadoさんのテレビでの初歌唱もあってかなり充実。
前半に出て来たKーPOPの子たちが、女子のグループの曲を男子グループ
が歌ってるのも可愛かった。
Kポはごり押しや日本のアーティストを差し置くのが引っかかるけど、
わりと好きな人たちもいます。
てか、ダンスや歌が良ければ普通に目を引きます。

しかし今回はJ系のグループも多々出てるので差異が目につくが、
Jのグループは良くも悪くも個々が個性が立ってるな。
昔年上の知人が、日本のアイドルは個性がない! ダンスも歌も下手で
子供っぽい!と言ってたが、昔はともかく最近の子たち見ると
むしろ日本のアイドルとかダンスグループの方が個性豊かなんじゃないだろか? 女性アイドルは確かに子供っぽいかな?と思うが。
それもファンが求めるから…という部分もあるから、彼女らのせいとも
言えないだろうし。

まあKーPOPの人達を隅から隅まで知ってるわけじゃ無いから、比べられる話じゃないんですが。
日本に来てる人達も一部でしょうし。

J以外もエグザイル系の人達もいて、最近じゃスカイハイさんプロデュースの
BEファや韓国プロデュースのJО1などの日本人ボーイズグループもいる。
ボーイズはダンスや歌の実力は負けてないと思う。

その中で旧Jの子たちは一人一人の顔も個性もばらばらで、
バラエティもがんばってるせいか、よけい一人一人の顔がわかる感じ。
今回聞いてて思ったがストーンズの(カタカナですみません)
「こっから」って曲、ものすごくかっこいいな。 
いや前から思ってましたが。
特にファンじゃなくても目を止めてしまう力のある曲だと思う。

ストーンズは自分的には一人も引っかかる子が居ないのだけど、それは単に
好みの、はまるような子が居ないと言うだけで…。
一人一人すごく個性があって実力もある人達だと思う。
ジェシーとか歌もすごいし話も上手。
舞台で「ビートル・ジュース」をやったと聞きましたが、何それ!。
すごい合ってそう! こういうの聞くと大野ファンとしては
大野君もミュージカルやりたがってたのに、なんでこういう機会が無かったのかとちょっとうらやましくなる。
まあ、冠番組も多くて忙しいし、上の人が熱心じゃなかったんでしょうね。

ストーンズですが、京本君も歌うまいしなんだか天然で面白いし。
森本君もなんかすごいいい俳優になりそう。ってかもうかなりいい俳優?
他の人もそれぞれ面白いし、仲も良さそうで良きかな。
ベストアーティストでは男臭く力強いパフォーマンスでした。

スノーマンも好きなんですが、かつてジャニさんに「売れないよ」と言われ
地味なメンツばかり集めたと思われてたのに(目黒君やラウールいるけど
ジュニアにいた時はそこまで目立つ存在じゃなかったと思う)
なんですかね。
今やステージに上がる彼らからは、きらきらとしたオーラが感じられます。
まさにアイドル!

不思議なものです。
アイドルってなんだろ。
容姿はいいに越したことないが、それだけではない。
「華」とか「オーラ」とかいう物が確かに必要。
どんなに美形でもステージ上では埋もれてしまう子もいれば、顔だけ見れば
地味なのになぜかステージで光る。
どうしても目で追ってしまう子もいる。

自嘲的に「Jらしくない」なんて言ってた風間君も、ステージでは華があったんですよ。 ぴかぴかしてたんです。
華ってなんじゃ!?彼らこそそれを知りたいでしょうね。

旧J事務所の人達もいろいろあるが、才能や努力は無視しないで~。
報われてほしいです。


つらつら感想でした~。

そう言えば昨日やってたМステにはやはり大好きなVaundyが出てて、
3曲も歌ったうえにライブ会場からの中継で。
どんだけ特別扱い!?どうしたМステ!?と思いました。

「トドメの一撃」を歌ってくれて感激だったんですが、「スパイ・ファミリー」の曲とは出せないのか「スパイ家族アニメ」の曲となってたのが笑えた。
しかしこの曲のグルーブ感、ただごとではない。
他にadoさんに作った「逆光」(映画ワンピースの曲中歌)も。
「怪獣の花歌」も歌って、ライブの熱をお茶の間に居ながら感じさせてもらえました。 ありがたや~。

バウ君のアルバム少し欲しいわ。

年末音楽番組。
嵐居なくても忙しいな。

あ、フィギュアのグランプリファイナルも始まるわ~。



コメント一覧

千鳥
曲中歌じゃなくて「作中歌」ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、テレビ番組」カテゴリーもっと見る