千鳥の部屋

夏だ!セールだ!

先日、定期健診に行ってる病院の帰りにショッピング・モールに行ったら
もうすっかりセールの期間になってて。
どのみちブラウスとか欲しかったのでうきうき買い物。
ついでに最近読んでるクラフトビールの漫画
「琥珀の夢で酔いましょう」の影響で、ビール欲しくなったが。
興味惹かれる銘柄が無かったんで、フランスだかのビタミンワインというのを買った。
ビールもワインも普段飲まないが、マンガの影響で買うんかい!

「琥珀の夢で酔いましょう」は京都を舞台にしたクラフトビール専門店の話で。
様々なビールとそれに合う料理がいっぱい出てきて。
見てるとクラフトビールを柄にもなく飲みたくなるんです。
ああ~、京都のホワイトエールって飲んでみたい~♪

しかし買って帰ったビタミンワインという、オレンジ色の野菜いっぱいのワイン…。
思ったより酸っぱくて。
体には良さそうだが今一だった。


まあ、それはともかく。

セールと言えばついさっき終わったアマゾンプライムの年に一度のアマプラ会員向けセール。
値引きが大きいしポイントもつくので、毎回
今回こそは大物を買いたい!と思うんだが。
結局ケチだし決断力も無くて、いつも買うお米かサプリなどを買ってお茶を濁して終わる。

今回も直前まで自転車買おうかな~と思ってたんだが。
今年はお金の入用もあるし…とやめてしまった。
でもいつも使ってる整腸剤やサプリ、漢方薬を安く買えたからいいや。
防災食ももう少し買えばよかったかな~。
そう言えばお米を買おうとして、産地が奥能登のがあったから、
被災地応援にもなるかと思ってポチったら…。

なんと玄米でした~。
玄米炊いたことないのに…(^^;)
ラベルよく見て買えや。

しかし玄米はお腹にもいいらしいから。
これもいい機会と思って食べてみよう。うん。

アマプラセールは会員でないと使えませんが、値引きが他のセールより大きいので、人によっては買いたい家電などをこの時まで我慢して買うそうです。



ところで夏前の大型音楽番組、FNSや音楽の日やいろいろありましたね。

みんな長いし、家に居ない時も多かったので。
どれも録画して飛ばし飛ばし、見たいとこだけ見ました。

FNSは相変わらず音響がひどくて、嵐が昔出てた時にもやられたけど。
イヤモニが合わないか、聞こえてない人が居たのか。
イヤモニを気にしてる歌手がけっこういました。

「ミュージックデイ」でKポップのヒュニンカイさん?
とスノーマンの渡辺翔太くんがコラボしてたけど。
歌唱力に差が…と言われてたが、これ音響やイヤモニの問題も無いのかな。
確かにヒュニンカイさんすごくうまかったが、渡辺君もそこまで言われるほど
かな…と個人的には思いました。
でもちょっと癖あるし、これを機会にボイトレ頑張ればいいのでは?
さらに実力つくと思うし、成長しかないよ。

しかし何と言っても、各グループを越えたダンスバトルが見ごたえありました!

「ミュージックデイ」だったと思うが、BE: FIRSTのソータ、カイタ。
キンプリの高橋海人の3人のダンスコラボがすごかった~。
海人君うまいのは知ってたが、こうやって自分たちの曲じゃないので踊ると
アイドルにおさまり切らない実力がえぐいわ~。
聞くとこの3人は、ダンス通した幼馴染なんだそうです。

事務所もジャンルも違うが今も交流あって、力を認め合ってる様子が気持ち良かったです。
海ちゃんはこんなに踊れるのに、いろいろあってアイドルである今の場所を選んだこと、ちょっと複雑な思いで見てしまってたが。
これからもこういう場があって思い切り踊れるといいね。


あとあと。
「音楽の日」でのいろんなグループのダンスバトル!
去年もあって評判良かったが、今年は時間もさらに延長で面白かったわ~。

女子グループも入ってて、それも良かった。
布のついた扇を駆使したダンス。
細かく揺れる扇の布が、深海の波のようで神秘的だったわ。
女子ならではの繊細な美しさ。

あまりにいろいろあって細かく言うときりないが。
INIなどのK流の日本グループは、高いスキルと力強さで良かったし。
LDH系のグループもまた男臭かったりエンタメ性で魅せた。
BE:FASTはなんか芸術的ですらあった。
その中で旧Jのスノーマンやトラジャはやはりエンタメに振り切ってて。
お客様を楽しませることを第一にしてるのが、アイドルならではの感じ。

それぞれのグループが個性があり、目指してる所や世界が違うのがわかって
面白かった。
あとは好みだよね。
みんなが楽しんでて、リスペクトしあってるのが感じられて
すがすがしかったな。

これもJ崩壊した功績かなと思うと複雑ですが。
昔からダンスグループはみんな好きだったので、こんなのが見たかったのよ。
と、感慨深く思いました。


などと、つらつら。

さっき見た「推しの子」の14話もまたよかった。
今は2.5次元舞台の話やってるのですが、前回に原作の漫画家が脚本全直し
を言ってきて。 現場は大混乱中。

ほんとに「セクシー田中さん」問題とリンクし過ぎてて
怖いくらいです。
もちろん、1期で出て来た恋愛リアリティショーの話と言い
原作漫画でそれらのエピが出て来たのは、現実の事件よりずっと前のことなんだけど…。
予言の書かと思うほど。

しかし漫画の方は現実よりずっとましで、脚本家はかなり良心的で原作をリスペクトしてるのがなんとも…。
媒体が違うと表現がどう変わるのかとか、間にいくつも中継者が入ることで
まるで伝言ゲームのように話が変わって行ったり。
いっこうに話が伝わらないのがもどかしい。
関わる人が良心的でもなおこうだものね(-_-;)

アニメでは、原作者と最後に受け取る脚本家が結局同じこと思ってるのに
それが全然伝わらないのが悲しい。

だいぶネタバレですが…。

今回主人公たちが舞台の参考にと、別の2.5次元舞台を見に行くんですが。
会場が新感線などがよく使う、360度使える全方位型の円形舞台で
背景がどんどん動いたりするんですよ。
これは装置や使い方わかってないと、脚本は書けないし、
書いても生かせないと思う。
原作者が脚本の出来にブチ切れてても、いきなりこの舞台の脚本を書くの難しいわけで。
これ理解してくれるのかな。
原作を読んでないので、この後どうなってくのか知らないんだけど。
1期も次週が待てない~!とぎりぎりしてたが今期もです。
今次週がどのドラマより待ち遠しい!

しかしこれ原作はもちろんいいのだが、アニメの脚本と演出もすごい。
2期のしょっぱなに2.5次元舞台のオープニング持ってきたとこと言い。
海外の方も見る以上、知らないであろう2.5次元という日本独特の舞台を
まず見せてしまうのはうまいやり方だと思う。
その他、有馬かなちゃんが演技覚醒するとこの、ペンキばしゃー!
とかけられたような表現とか。

…と、またも「推しの子」に夢中なんでした。

今期はアニメは、「逃げ上手の若君」もいいですね。
もうすぐ再開する「烏は主を選ばない」も楽しみ~。

ドラマは「西園寺さんは家事をしない」も、松本若菜さん好きなんで見てます。 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事