紋やのつぶやき パート2

家紋に関して今まで色々とやって来ましたが、今は墓石紋にはまってます

加納姓の変った「字紋」

2014-07-06 11:35:27 | 墓地巡り
 
上の紋は、最近では描いていませんが、昔よく描きました。
でもその紋が何の字であるか分からず、忙しい事もあり調べることを疎かにしてました。

ところが、最近神戸町の加納村(加納姓とは関係ありません)の墓地を捜している中、加納村の墓地が大垣北霊苑にあると聞き、行ってきました。
この墓地は、大垣市北部の北方町、曽根町、三津屋町、加納村の四地区の墓地でした。
その中に下の墓石紋が多くあり、やっと分からずじまいの紋の在所が判明しました。
  

しかし、未だその紋の字が何から来ているのか分かりません。
「角字」ではありません。
近くの墓石屋さんに聞きましたが分からないとの事。
仕方なく、電話帳を頼りにその地区の「加納」さんに問合せましたところ、「加」の字だそうで、それ以上の情報は得られませんでした。
この紋を加の字と見るには少々無理がある、と思いましたが、昔の書体ではないかと気づき、今日図書館へ行き「篆書」調べました。
      
「加」の篆書文字です。少々無理がありますが、似てはいないでしょうか?

とりあえず、ホームページには「加の字」と記載しておきますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

      「加納姓」