*イラストレーターCHISAのあんなこんな*

CHISAの日常あんなこんな
ハンドメイド・大好きな雑貨や食べることや旅など・・
気ままな生活ブログ

+++ こうかん日記! なんてね +++

2009-02-12 10:33:35 | Child Care
こどもに日記を書くのっていいらしいよね
私は日記を書くのが大好きな少女でしたよ。
交換日記も親友と小学校でも高校でもやってたわ
100冊をもこえた日記たち すごいでしょ
学校でもいっぱいしゃべってながら家帰っても電話したり日記まで書いてるなんてほんと恐るべし女学生だわ 

話がそれたけど ・・
わが息子っちと交換日記初めた理由は前から思ってたことなんだけどね
普段食事のときとか、TVつけず 会話するようにしてるのね
TVつけたら見入ってお箸も進まない上、会話もないのがやだからね
でね、更に、普段いってても活字にすることで何か言葉ってしみるよね
いいことも、悪いことも・・
普段もしかしていえないことも書けたり

大好きな言葉は
 だいすき★ありがとう★だいじょうぶだいじょうぶ 

と、心にいつもあるし、出来るだけ口にもするようにしてるけど

ショートでいいからと始めて、むすこっちも凄く楽しんでる
イラスト入りで、優しい言葉をかけてくれてる

ママも幸せになり頑張れる

こどもからパワーもらって怒ることが減って毎日笑顔でいい親子関係できますように

と、願ってやめようって言われるときまで続けるつもり

言うかな  きっとギャングエイジといわれる3年生になったらいいそうね

その時こそやりたいんだけどね~ 実は・・・・




    & 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 (人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。