*イラストレーターCHISAのあんなこんな*

CHISAの日常あんなこんな
ハンドメイド・大好きな雑貨や食べることや旅など・・
気ままな生活ブログ

* きょうのマイランチ/あさりと野菜のトマトスープ *

2008-10-09 14:39:04 | cooking
先日夜ご飯に作ったトマトスープ
夏はあまりしないけど基本的に私はスープが大好き
夏こそ熱いもの食べたらいいんだろうけどね
煮込んでる最中が暑いから
って簡単に出来るもルクのおかげ
ルクレーゼfunぶってるね  

さて
材料でーす

◆アサリ!これはほんとに凄い大好き
◆セロリ!(必須)
◆後は冷蔵庫にある野菜をたっぷり好きなだけ
(今回はなすび・にんじん・たまねぎ)
◆しめじ
◆ベーコン
    +
◇コンソメ(1個)
◇みず
◇トマトホール半缶(orトマト数個)
◇酒
◇塩少々
◇ブラックペッパー(まるごと)

ただただ煮込むだけ
オイルオフのため炒めず全部だしでにこみます
煮立ったらトマトホール
あくをとり、最後にあさりいれてぐつぐつ
残ったって次の日も美味しくだしがしみこんでいただける~

アサリの存在は偉大です
おいしいから大好き

ちょっと魚貝をリッチにいれるとブイヤベース風~

残り物だから簡単に食べれて自己満足の世界
あはは
自分の味になれるって怖いね 


今日もよろしくね 
      
ブログランキング・にほんブログ村へ 
              



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。