*イラストレーターCHISAのあんなこんな*

CHISAの日常あんなこんな
ハンドメイド・大好きな雑貨や食べることや旅など・・
気ままな生活ブログ

* Handmade plum tree jam *

2009-01-20 09:09:22 | cooking
梅が美味しい頃
ここ数年続けて春には
沢山梅をかって梅酒ではなく
夏にさっぱりと美味しい
子どもでも飲めちゃう
梅ジュースを作ってます。

その梅たちを取り出して種を煮詰めながら取り除きジャムが完成~

紅茶に入れたり、パンなどに付けたり、甘酸っぱさがなかなかよ

意気込んで、梅ジュース今年も絶対作る気満々です 

  梅ジュースレシピ
  材料■梅1Kg ■お好みの砂糖1kg (同量なら瓶のサイズで2Kや3Kでも)
  作り方
  ①梅の芯を取り除き綺麗に洗います 
  ②水気をしっかり拭き取り爪楊枝で穴をあけます
  ③一挙に凍らせます!
  ④カチンカチンに凍ったら砂糖と凍った梅を瓶に入れて冷暗所に保存。
  じわじわ、たまってきますよぉ~
  元のレシピは上白糖
  うちは上白糖は使ってませんが(さとうきびの砂糖)とっても美味しくできました
  お好みでお酢を入れたりするレシピもあるようです~
  是非アレンジしてみてくださいね。

  夏にはさっぱりと美味しい水で割ったり炭酸で割ったり 


  
  
  
 &
     
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 (人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。