しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

梅狩り2014

2014年06月14日 | 料理、食べ物

6月7日に梅狩りをしました。

今年は仕事が忙しくて、ふと横を見たら

やばっ! 梅が落ちてる~

大急ぎで梅狩りメンバーを招集。

 

ところが、その日は大雨。ってか、土砂降り

 

おっかしいなぁ、午後3時には晴れるって予報だったのに。。。

 

2008年から梅狩りしていますが、こんな雨の日にやったのは始めてのこと。

それでも、いつものようにというか、いつも以上に皆超ハイテンション

 

ここではしゃがずして、いつはしゃぐっていうくらい、いい年こいたオッサンとオバサンが7人で盛り上がること。

「いいかー、落とすぞー」

「あー、そっち行った、そっち-」

「ぎゃー、雨が眼に~」

「待って、待って~」

 

雨のせいで、いつにも増して大騒ぎ。

 

で、今年の梅はどうかっていうと、実は良いのですが、香りがまったく出ていません。

5月に暑い日が続いたせいなのでしょうか?

 

 

てか、さぁ、下の写真、スマホで撮影したんだけど、(あ、上の写真もね)、なんなのよ、この画質。ほんとに、コンデジいらないじゃん。ねえ。スマホが6万円、コンデジ10万円、そして一眼は中古で4万円。うーん。

 

写真をよく見ていただくと盆ざるが写っています。梅が多すぎてわかんないですか。そうですか。

まあいいです。

空気の通りが良くて、見栄えも良いので、果物を干したり、お菓子を盛ったり、そばを盛ったりと何かと便利。

おまけに仕舞うときには場所を取らず、しかもアウトドアで使うときには軽くてありがたい。魚をおろして水を切るときも、竹ざるなら臭くならない。

盆ざる、オススメです。

大中小揃えれば無敵。 我が家は中しかないけどね。

買うときは、縁の取り付けがしっかりしているものを買ってね。

できれば日本製を買ってね。

竹工品といえば大分だね。こちらは、大分の物産紹介サイト。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment