ちなごんの部屋

懸賞、お出かけ等を中心に、日常生活を書いています。

Happy Shufu Festival 2009

2009年11月23日 21時07分56秒 | おでかけ

結局、かなり迷ったけどハッピーシュフフェスティバルに参加してきました。

やっぱり映画は見たいし、椿山荘の庭園が見られるのはかなり魅力だし、調べてみたら、都電荒川線の早稲田からも結構近い。

一度路面電車って乗ってみたかったから、イベントそのものよりも、おまけにつられて出かけてきました。

珍しく西武線で高田馬場へ出て山手線に乗り換え。大塚の駅でさらに都営荒川線に乗り換え、初めて乗るからゆっくり流れる窓の外の景色がいいわ~~、道路の赤信号で止まるのも新鮮だし、会場はどうせ混んでるから、お昼ごろぶらり途中下車の旅としゃれ込もう。

2009_11190002  降りた早稲田の駅の案内板。

 

多分こっちよね、とばかりに、そっちのほうへ歩いていくと、当然のように方向音痴の本領発揮。

椿山荘の少し西側を通り過ぎたようです。

なぜ気がついたかというと、地名が雑司が谷に…。

荒川線で雑司が谷霊園の脇を通ってきたのに雑司が谷なんて、思い切り戻っているもの。

 

というんで、途中でおまわりさんに道を聞いてUターン、途中雨が降ってくる中、開場時間に1時間ほど遅れて会場にたどり着きました。

でも、まだ次の組の入場が始まってないのにすごい人。

しょーがない、庭園ツアーでも参加しようと一階の庭園ツアーの列に並んだら、「朝のセミナー、まだお席に余裕があります。チケットなくても参加できます」って会場の人が叫んでいる。

あわてて、参加したかったアメリカンミートのセミナーに滑り込みました。ラッキー!!

 

セミナーは、藤井恵先生のアメリカンビーフとポークを使ったお料理2品、

試食もしてきちゃいました。

2009_11190006 試食の品。 

アメリカンビーフを使ったミソシチューとアメリカンポークのピンチョス。

おいしかったです。

 

で、それが終わったら雨の中庭園散策ツアーに参加して、5階のハッピーブースエリアへ行ったら、入場するだけで60分待ち。

中に入ったら入ったで、一時中断中と本日は終了しましたのオンパレード。

 

招待されてる人数に比べて、企業ブースが少なすぎるのね。

参加企業を増やせないんだったら、まだ一度も入場してない人を優先的に入場させるとか、なんか考えないと収拾がつかないよね。

企業側も、最後尾こちら、なんてプラカード出していたけれど、人数が多すぎてどこが本当の最後尾かわからないし、どのブースの最後尾かわかりにくい、最後尾、ってプラカードにつられて並んだら、そこは別の列だった、なんてことも…。

まだまだ課題は多そうなイベントでした。

 

その後は試写会に参加して、お昼抜きになっちゃったから、途中大塚で「太陽のトマト麺」さんでラーメン食べて(実は、帰りも都電の早稲田駅に行く途中で道に迷った。行き過ぎて、20分ぐらい余計に歩いたよ~~)、それから家に帰って当選していたボジョレーヌーボーを取りにに行ってきました。

なんか、ものすごく盛り沢山の一日だったわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリー&ジュリア | トップ | FinePix REAL 3D W1(初めて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿山壮で素敵なイベントがあったのですね。 (美齢)
2009-11-24 05:58:14
椿山壮で素敵なイベントがあったのですね。

ここでティーセミナーがあったのですが、建物内で迷子~。スコーンがすごくおいしかったです。

ただアクセスは・・・最寄駅がない。
タクシーや、バスで行ったことがあります。
バスは椿山壮前っていうバス停があったように思います。



返信する
美齢さん、ここ、素敵な場所ですよね。 (ちなごん)
2009-11-24 07:01:48
美齢さん、ここ、素敵な場所ですよね。

アクセスは…。
最寄り駅の東京メトロ江戸川橋も都営荒川線早稲田も直線で500mちょっとしかないから、近いと言えば結構近いんだけど…。
家からは乗り換えが大変で行きにくかったです。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事