えんじゃけん

悩み症

私はあることで、土曜日、日曜日と悩んでいました。
あんまりにも悩んでいたので、土曜日の昼から、日曜の夕方まで、
飲まず食わずですごしていました。

しかし、これが返って逆効果だったように思います。
まずは、体の調子が狂いますよね。
そして、そうなってくると思考はマイナスへとどうしても向かってしまう。
心配はどんどん大きくなってしまい、
最悪の事態と想像してしまったり、
また、ありもしない妄想で余計に事態を悪くとらえてしまったり、・・・
まぁ、そんな休みを過ごしていたのでした。
日曜日のお昼あたりから体調が悪くなり、焦る自分。
(そのときは、なんでこんなに体調が悪いんだろうと思ったけど、
飲まず食わず寝ずでは当たり前だと今振り返って思う)
もしかして、自分は病気なのではないか?
それも大病かも・・・なんて、いらない心配までくっついてくる。

それで、思うんですけど、悩み事があるときって、
食欲がなくなるものですけど、だからっていって、
修行僧のようなことをしていたら、その悩みは必要以上に大きくなるものだし、
体調を崩してしまっては、その悩み事を解決さえできない体になってしまうので、
まずは行動だなぁと。
失敗は誰にでもあることです。
それをいかにあとでフォローできるかが大切なんですよね。
保身ばかり考えるんではなくて。

それで、その悩み事なんですけど、
実際、動いてみたら想像してたことよりたいしたことがなくて、
拍子抜けしてしまう感じでした。
私がなんだか余計なことを想像しすぎていた部分があったようです。
まずは実行ですね。

あと最近とくに大切だなぁと思うことは、
毎日の中での誠意の積み重ねです。
まだまだできてはいないんですけどね。
「これくらいいいや!!」
があとで大問題を起こす原因になってしまうことが世の中を
見ていても多いような気がするんですよね。
自分の中に悪い心が芽生えたら・・・、
また、その悪い心だと気づくなら・・・、
やはり、それはするべきことじゃないんでしょうね。
あとで、「あのとき、あれをやらなければよかったなぁ。
あのときに戻れたら問題ないのに・・・」と言っても
もう遅いんですよね。

でも、もし、そんな後悔をするような過ちを犯してしまったのだとしたら、
保身ばかり考えるのではなく、勇気はいるけど事実をしっかり確認して、
謝罪することが大切だろうし、その後の態度(誠意)も大切だと思います。
心改めて毎日を誠意を持って過ごしていれば、避難される時期があった
としてもかならずいつかは、周りは認めてくれるものだと思います。

だから、悪いことは悪いこととしてやってしまったことに
自分で責任をもち、誠意をもって行動することは、
一見、損したり、立場が悪くなったりするようでも、
実は最大の保身であるような気もします。

って、話はそれていますが、
あんまし、悩みすぎはよくないですよね。
日々を誠意をもってすごしていれば、問題が起きたとしても、
たぶん、それに対して必要以上に悩むことなく、
ちゃんと対応できる人になるんだと思います。
悩みが多いのは、それができてないからではないのかなぁと
思ったこの週末でした。
あとは、規則正しい生活をして体を健康に保つことも大切ですね(汗)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事