えんじゃけん

目を合わせる

ちょっと大きな仕事が今日はあったのですが、
無事終わりました!
どの人も今日は大きな仕事がありました。
それで、その仕事を終えて、みんなが集まる部屋に行った時に、
後輩も丁度いました。
自分の席に座るには、後輩の前を通るんですよね。
んで、前を通ったときに、目が合いました。
何か作業してたから合うと思ってなかったので、ちょっとびびって
一瞬、そのまま素通りしようかと思ったけど、それは避けすぎだろ!
ってことで、「おつかれさま、どうだった?」と訊きました。
すると、思ったより後輩が長く話してくれて、
ちゃんと聞けばいいものを体は自分の席に向かおうとばかりしていて(汗)
気持ちと体は裏腹っていうんでしょうか。
そんなに焦る必要のある仕事があったわけじゃないのに、ね。

きっといっぱい話たいことがあるんだろうなぁって思いました。
あ、いやいや、私にっていう意味ではなく。(それじゃぁ、かなりの自惚れだし)
後輩の部署は本当に忙しそうで、常に前に前に!!って感じだから、
あんまし振り返って「おつかれさま」って雰囲気ないからね。
忙しいからしょうがないんだろうけど、ちょっとね、ふと一息つくのも
大切だよね。(って私はいつも一息、二息、三息・・・ですが)
私は基本、過去を思い出して楽しむのが好きな人なんですよね。
だから、こうやって後輩と少し話しただけでも、それを思い出して、
こんなにもいろいろ想像しながら書くことができるんですよ。
だから、想像が大きくなりすぎることもしばしばなんですけどね。
そんなに相手は自分のことを気にしてないだろっていうのが現実なのに(汗)。
みんなね、結構自分のことで精一杯だよね。
あ、いや、私がほかの人のことまで気にできているってことじゃないんですよ。
私も自分中心に人を見ていますからね。
はい、自分の都合がいいように・・・。

今日は自分逃げずにがんばれてよかったなぁと思ったのでした。
いっつも、ついね、目が合っても逸らすことが多いので。
これは、後輩にってだけのことでなく、私、人と目をあわすのが下手なんですよね。
でも、最近、それはいけないなぁと反面教師を見て気づいたという・・・。
目を合わしてくれないと、本当に相手に話しづらい。
話を聞いてくれているのかなぁ?・・・とか、
私のことが嫌いなのかなぁ?・・・・・とか、
なんだかマイナスなことばかり、その人に感じてしまうんですよね。
ですから、初対面の人や、お店の人や、そんな人に対しても目を見て
話せる人になりたいなぁと今は思っています。
というか、今の自分への目標です!!

だから、毎日が試練です!(って大げさ)
そう意識して生活を送ると、意外と目を合わせてない人って多いことに
気がつきます。
とくに、気になるのがお店のアルバイトの人かなぁ。
目が全然合わない人が多い。
まぁ、トラブルを避ける効果も目を合わせないことには効果があるので、
ある意味、いいのかもしれないけど、まったく合わせないよりは、
少しでも合わせるほうが好感持てますよね。
・・・って自分ができてないのにえらそげですね。

とにかく、目を合わせれるようがんばります!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事