見出し画像

えんじゃけん

ACTION~B'z LIVE-GYM 2008~

今日はB’zのコンサートでした!
武道館19時開演でした。
ライブの始まりがとにかく興奮しますね。
すごい熱気が一揆にヒートアップです。

会場外では、トラックを撮影する人たちがいっぱいいました。
私もその中の一人ですが・・・(汗)


「写真は一人一枚にしてください!」というスタッフの声が。
とにかく混雑しています。


↑これもトラックの絵ですが、
近くで見ると、小さなファンの写真の集まりでできています。


グッズは外で売られています。
チケットを持ってなくてもグッズを買うことができます。


会場外にお花もありました。
舘ひろしさんからのお花もありましたよ。
どんな繋がりなんだろう・・・。


会場内で待っている間も工夫されていて楽しいんですよ。
パフォーマーの人がいるんですよね。
客席の通路にいろいろ出没して、ちょっとパフォーマンスを
したあとに「3.2.1」と掛け声をして、そのあとに、
その周辺のお客さんたちが「ACTION!」(←今回のコンサートタイトル)
と叫ぶんです。
すると、警備員(に変装したスタッフ)が笛をならしながらきて、
そのパフォーマーを会場外に連れ出すんですよね。
それをずっとあっちこっちで同時展開されている感じ。
(わかるかなぁ・・・・)
そのパフォーマーたちが警備員と、
大きな舞台セットの骨組みに上って、追いかけあいを始まり寸前に
するんですけど、幕が上がると同時に一人落ちてヒヤッとしたんですが、
ちゃんとひもがついていて、それもパフォーマンスだったんですよね。
とにかく、いっつも面白い工夫が楽しいです。

曲中ももちろん、いろいろと楽しいのですが、
いつもB’zの舞台は最先端の舞台装置を何か使っているのですが、
今回は波打つスクリーンが最先端という感じでした。
あるときは天井に、あるときはバックスクリーンとして、
そして、画面自体が曲がるんですよ~~~。
波打ったり・・・。
縦棒が何本も横に隙間を少しずつ開けながらつながって
スクリーンになているんですよね。
だから、スクリーン後ろも透けさす効果もできるんです。
火が舞台のあちこちで吹く仕組みになっているんですが、スクリーン後ろの
火も見えて、それが面白かったです。

今回のB'zのコンサートにいて、
とにかく、不調で前に進めなくなっても、何かACTIONを起こせば
状況が少しは変わること・・・・や、がんばっていれば、
誰かがそれを見たときに、「もしかしたら」その誰かに、
勇気を与えられるかもしれないやら・・・
そんなことを素直に思わされました。
はい、稲葉さんのMCってなんだか、学校の先生のお話みたいなんですよね~。
あと、話していたのが、小さな幸せ探しキャンペーンの話。
「なんとなくはじめたんですが・・・」と稲葉さん。
それぞれのメンバーが小さな幸せを紹介してくれました。
会場は大うけでした。

ライブが終わるとすごい人の波で、混雑していたので、
近場の喫茶店に行きました。
結構、会場から近いわりにお客も少ない穴場な喫茶店です。
なかなかしゃれた感じの喫茶店で結構好きなところ。


ここで一時間ほどゆっくりして帰りました。

明日からの勇気をもらえました。
よし、がんばります!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「音楽&コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事