えんじゃけん

ライアーゲーム最終回

「人を疑ったり、傷つけたりしなければ、
みんなが幸せになれる。」by カンザキナオ

ライアーゲーム最終回やっとみました。
三時間も密輸ゲームなのか?と思っていたんですけど、
前半一時間半は今までの振りかえりプラスBサイドって感じでしたね。
今まで見てない人にもこの回だけみてもわかるような
そんなつくりになっていました。

全体を通して思ったことは、
私的にはここで終わってもいい終わりかなぁと思いました。
最後の最後に第二のライアーゲームの始まりを匂わせて
終わりましたけどそれは余分かなぁって。
ナオと秋山のほんわかいいムードで終わってもよかったのかなぁって
思ったんだけどなぁ。
あのライアー親子も幸せムードに包まれてたし。
でも、続編を望む声が多いのであんな終わりにしたんでしょうね。

それにしてもきのこ!
最後の最後も裏切るか?!とムカムカしてみてたんだけど、
でも、ナオの言葉と自分を救ってくれたことを思い出すんですよね。
「人を疑ったり、傷つけたりしなければ、みんなが幸せになれる。」
それで裏切りをやめるんですよ。
人ってやっぱ基本的には、誰かに信じてもらいたい生き物だし、
大切にしてほしいと願う生き物だと思うのです。
どうしたって、人は自分がかわいい生き物だろうから。
だから、大切にしてくれる人を基本的には裏切れないのだと思う。
そうでなく、疑ったり、傷つける人に対しては、
なかなか心は開けないものだと思う。
でも、それでもナオは人を信じようとするんですよね。
何度裏切られようとも、何度傷つけられようとも。
それで相手が根負けしてしまうって感じ。
本当に強いなぁと思う。

私はそこまでは強くないです。
疑われるのもいやだし、傷つけられるのもいや。
だから、ナオは本当にすごいなぁって。

ライアーゲーム、最終回はストーリー的には甘い気がしたけど、
でも、伝えたいとしている部分にはすごく賛成。
・・・でも、私、受け入れられるかな。
これからの人生を。
なんて、おおげさに書いているけど、
でも、身の上におきることを嘆いていてもしょうがないんですよね。
受け入れて、それからどうするか、どう動くかを考えていくしか、
それしかないんだから。
逃げても仕方ない。逃げようないし。

ナオくらい、あのくらい、信念が持てるといいですね。
これから本当の度胸が試されそう。
「人を疑ったり、傷つけたりしなければ、みんなが幸せになれる。」
と簡単に言えない現実に。
ナオのように、貫きたくはあるけれど、
あんなに、人を感化できるほどの力が今の私には・・・ないな。
すぐに揺らぐ心だから。
ナオのように強くなりたいです。

コメント一覧

ちくわぶ
終わりましたね。
お元気になられたようでなによりです。

本当にナオって一番強い人でしたね。
私の職場にもナオのような人がいます。
その純粋さがどうやって形成されたのか?
若さゆえの素直さなのか?など気にはたしかに
なりますけど、・・・だからって、
ライアーゲームのような試し方はしませんけどね。(汗)

きのこ(で通じるのもおもしろい!)、
最後には改心しましたよね。
世の中、そうであったらいいですよね。

けど、人間、想像できることって実現可能な
ことだから想像できるのだってことを
誰かが言っていたけど・・・
だから、想像できるなら諦める必要はないんだろうなぁと思います。
Tomoe
こんばんは~。
http://blog.goo.ne.jp/rainbow_sky_912
ほんと、そうですよね!
ナオって、頼りないように見えて、本当は1番強い人だったんだ・・って、私も思いました。
私はそこまで強くなれないなぁ・・・
1度裏切られたら、もう他人を信じられなくなってしまいそう。
>人ってやっぱ基本的には、誰かに信じてもらいたい生き物だし、大切にしてほしいと願う生き物だと思うのです。
これってめっちゃ共感!
ほんとそうだよね。寂しい生き物なんだよね。
きのこが最後には、ナオに負けて人間らしいとこ見せたね。
そうやって考えると、いい人間ドラマを見たな~って感じ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「TV&DVD」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事