見出し画像

えんじゃけん

今年も牛島の藤

今日は後半のGWで唯一晴天な日。

しかし!午前はまたまたエイサーの練習に行ってきました。

GWに入る前は絶対休むだろうなぁと思っていたのですが,

練習をしたい気持ちが大きくなってしまい,

結局,GWは皆勤賞な感じです。

でも,随分,踊りがわかるようになってきました。

といってもまだまだですが。

今日も森下で練習だったんですけど,帰りにやっぱのらくろ商店街は歩行者天国に。

今日はこの前よりも露店が多かったです。

ガチャガチャな露店,アートパフォーマンスな露店,そしてワイン屋の露店!

ワイン屋の露店ではワインの試飲ができるようになっていて,エイサーの

人たちは試飲を始めようとしていたので,私は,

「すいません,今日はこれで。お疲れ様です」

と抜けたのでした。(汗)

なぜなら,午後からバイクで牛島に行こうと思っていたからです。

飲んだらバイクに乗れなくなってしまいます。

牛島はだいたい1時間半ほどで行けます。

今年は,満開よりも少し遅い感じだったです。

枯れかかっているものもあって,本当,どの時期が一番綺麗なのかなぁ?

3日の段階で6分咲きだったらしんだけど・・・。

とはいっても,すごくいい香りの藤です。

風に吹かれて揺れる感じがすごく気持ちいい。

そしてまた花弁が舞う感じもいいんですよね・・・。

いつも見上げて写真をとることが多かったのですが,

今日は地面も。

落ちている花弁も綺麗だなぁって。

地面にしゃがんで上を見上げてみると,コントラストが綺麗でした。

そして,同じ場所から右斜め上を眺める。

うん,これもいい感じ。

立ってまっすぐ見てみる。

藤の中にいられて幸せ。

そして,上から見下ろすと・・・緑が多いですね。

 

藤以外にもいろいろ植物があるんで,紹介。

大きな松。

空の青に映えています。

石楠花かな?

すごく綺麗でした。

あやめ?

そして,幹がまっすぐな松。

ええ,これ松なんですよ~。

なんか,そうは見えませんよね。

あと,園内にこんな地蔵さまがいました・・・

今まで気づかなかった。

ざっと一時間も藤を楽しんでいました(汗)

藤の下は涼しいし,香りもすごくいいし,気持ちよかったです。

そして,帰りにははなまるうどんへ!

うどん!うどん!うどん!!

きつねうどんにしようか,ぶっかけにしようか悩んで・・・

結局ぶっかけ冷やし(中)に。

でも,あとで考えて,きつねうどん(小),ぶっかけ(小)にすれば二杯

食べれたかなぁと・・・って食いすぎかぁ(汗)

ああ,でもきつねうどんあっつあつも食べたかったなぁ。

ここのお店沿いの道路には両サイドに藤棚がずっとあるんですよ。

ですからカウンター席に座って食べると藤を鑑賞しながら食べられるんですよね。

藤が好きな自分としてはこの上なく幸せです。

いつもより遅い時間帯だったからか人が多かったように思います。

いや,去年はやっぱ自粛ムードがただよってたせいで少なかったのかな?

あ,そうそう。

スケッチしている人が結構いました。

おじいさん以外にも若い女性もスケッチしていて・・・冬子の影響かな?

関係ないか。

それと,やっぱデジタルの一眼レフほしいかも。

来年もこれたらまた来たいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事