見出し画像

えんじゃけん

GW最終日~江の島生しらす!

今日だけエイサーの練習がなかったので,初の一日フリー!

夕方から雨ということなので,今日は江の島にツーリングで行ってきました!

エンジンオイルが交換時期だったので,ドキドキしながらの出発。

いつもの店は10時にならないと開かないんですよ~。

私が出発したのは7時半で到底開いてない。

昨日,バイク屋に行けばよかったと思いつつ。

17233kmで好感しなきゃだったんですけど,出発の段階で,

17200km近くだったので,江の島着くまでに絶対越すじゃんとそれでも

少し諦め付かず,走りながらバイク屋を探していたのでした。

しかし,どこも早くて開いてない。

17233kmは過ぎ・・・ああ,過ぎてしまったかぁ・・・でも,そんなぴったりでなくても

きっと大丈夫だし・・・と気を取り直して走っていると,

17235kmの段階でバイク屋が開店準備しているのに遭遇。

8時50分くらいだったので,きっと9時開店なんでしょうね。

「オイル交換できますか?」

「できますよ!」

なんだか安心そいたのでした。

これで心おきなくツーリングが続けられる。

次回の交換は20035kmです。

 

ずっと走って家より約2時間半・・・あ,見えてきた。

江の島だ!!

島が見えた瞬間すごく心がほんわかわくわくしたのでした。

私,島が好きなんだろうなぁ・・・。

 

江の島のいいところ!

駐輪場があるところ。それもただです。素敵ですね!!

さすがGW。10時の段階で道路沿いは満車。

いつもよりたくさんのバイクがとまっていました~。

そして,今日の目的は・・・生しらすを食べること!

今回もとびっちょでお世話になります。

予約ですが・・・今まで,手書きだったのが,コンピューターで予約にかわってました。

店頭に機械があって,それで申し込むんです。

すると,順番が印刷された紙が出てくるんです。

それにバーコードがついていて,携帯で登録すると,順番が近くなると,

メールで知らせてくれるらしく・・・でも,申し込みはしませんでした。

一応,「○分まち」という予想はそのコンピューターで教えてくれるので。

↑とびっちょ本店

ちなみに10時前の段階で,とびっちょ本店は80番で1時間以上待ち

(開店は11時な本店はので,12時以降ということ)でした。

さすがGW!!

ということで,そのあと参道店に向かったのでした。

そしらでは36番で40分待ち,つまり11時40分あたりに食べられるってことなので,

参道店で食べることにしました。

それまでは江の島散策です。

参道店で売られている生しらす300円。

食べました!甘くておいしかったです。

朝とれたてのものです。

 参道で名物になっているたこせんですが,そのたこせんの店が食堂を

出店してました!なんでもしらすかけ放題なんだとか・・・魅力的だ!

けど,わたしはとびっちょで・・・生桜エビを食べてみたいので・・・。

 

いいですね,江の島神社。

さ,ひと運動です。

三人姉妹の女神さまかぁ・・・・そうなんだ~。

今日は太郎一家のおさるさんが来てました。

途中から見たのですぐに終わってしまいもうちょっと見たかったなぁ。

いい眺めです。

少しかすんでますね。

この社の両端の狛犬が・・・けっこうかわいい。

この子と,

この子。

ね,かわいいでしょ?

江の島タワーの公園入り口前です。

昔フードコートだったところが,きれいさっぱり広場に。

たこせん,ここでも売ってました。

そして,この広場の奥には・・・・

絶景が!

いいです!!

江の島タワーも見えますよ。

これは奥の院です。

一応,お参りしました~。

気合いが入っている人が多く,

むちゃくちゃいい音で「パンパン」と手をたたいてお参りしてました。

女子一人って人が多かったかな?

縁結びもあるようなので・・・だからかな?

この天井には亀がいます。

厄が来ないよう,八方を見張っているんだそうです。

島の裏側まで行きました。

すごい風でした。

ガスってないと富士山が見えるのですが,今日は見えませんでした。

ヨット,風で倒れそうになってました。

がんばれ,ヨット!

そして,行きに気になっていたさざえ。

帰りに見ると,行きよりも水槽をよじ登っていました。

脱走まであともう少しだ!

歩いていると江の島タワーがにょこにょこのぞきます。

うん,かわいい。

参道に戻りました。

すごい人です。

あきらかに10時より人が増えてます。

とびっちょに10時30分に着。

ほぼ予想どりの時間で案内されました。

私がたべたのは,

しらす生桜エビ丼!

桜エビ,おいしいけど皮がちょっと口の中に残るのが気になったかなぁ。

しらすは今日はあまりとれなかったらしく,単品で頼むか,

とびっちょ丼にしか生しらすがつかないということでした。

 

いつもなら,このあと温泉に行くんですけど,

今回は夕方からの雨を気にして,また渋滞も気にして早めに帰ることに。

12時半に江の島を後にして自宅に向かいました。

帰っている途中に東京ゲートブリッジが見えました。

いつかわたってみたいです。

 

そして,家に帰って,プラグ交換とバッテリー確認をしてもらおうといつもの

バイク屋に行くことに。

本当は持っていくのだるいなぁと思ったのですが,今回,オイル交換で

困ったので行けるときに行かないとということでがんばって行ってきました。

でも,行って正解!

なんと,後ろタイヤがパンクしていたんだそうだ。

小さな釘のようなものが刺さっていて

「空気圧が少ないから調べたらささってました」って。

その釘を抜くとシューと音を立てて空気が抜けていきます。

いや~,今日,見てもらってよかった。

 

しかし・・・。

パンク修理なんですが,目打ちのようなものをさして,

ゴムのようなものを詰めるんですよ。

お~,穴をさらに大きくするのかと驚いたんですが,

その修理後にもびっくり。

家に帰ってタイヤを見ると・・・あ~,こんなことに。

ゴムに砂がついている状態。

横から見ると,

出べそのようになっています・・・・。

たぶん,走ってたら削れて行くんだろうけど・・・。

出べそみたいで・・・なんか・・・・愛しいです。

 

そんなこんなで今日も事故なく無事帰宅。

明日から仕事かぁ。

今日の残りも楽しみます!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事