えんじゃけん

体内時計を整えよう!

たけしの家庭の医学より

テレビをつけるとたけしの家庭の医学というテレビがしていて、気になることをやっていたので、これはためになる!と思いここにメモすることにしました😊
何についたかと言うと体内時計を整えるにはどうしたら良いかについてです。

体内時計を整えるといろいろと体や頭に良いようですよ。
あとは不眠症も解消するかもということです。

体内時計が乱れると体のあちこちが悪くなるんだそうで、整えることで免疫力もアップし、ウイルスにも強くなるのだとか。

さて、体内時計ですが、なんと、体内時計は24時間ぴったりではないそうです。
え?どうして?それって困らないの?と思いますよね。
24時間ではない訳は季節によって朝日の登る時間が違うので、それに合わせられるように24時間ではないそうです。

なので、毎日、体内時計をリセットする必要があり、そのためには、朝ごはんを食べること、朝日を浴びることが大切なんだそうですよ!

◼️眠りが浅い
眠りが浅く、眼が覚めてしまうのは脳波が覚醒して眼が覚めてしまうのだそうだ。
眠気をどうにかするには。

→夕方に少し汗ばむ程度の運動をすると睡眠の質が上がる。

メラトニン(睡眠ホルモン)がよく出るほど質の良い眠りとなる。
夕方に運動すると睡眠ホルモンが分泌しやすくなる。

寝る前にスマホを見るとメラトニンが減ってしまい眠りの質が悪くなる。



◼️間食しても太らない

食べる時間をある時間帯にすれば間食をやめなくても太らないそうです。
それは、午後2時〜3時なんだそうですよ😄
昔からいう3時のおやつって実は結構、理にかなっているんですね😊

晩御飯は夜の8時までに。
無理な時は分食するといいそうです。
夕方6時に少し食べておき、夜遅くに食べる量を減らすことで太らないんだそうです。


◼️成績アップ

朝ごはんの食べ方に関係あるんだそうです。
3品以上食べると脳にいいそうです。
品数が多ければ多いほど効果があるのだとか。


体内時計を整えると色々と体にも頭にもいいんですね。
整えていきたいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事