見出し画像

えんじゃけん

御岩神社 雨の日限定御朱印

今日は前々から欲しかった御岩神社の雨の日御朱印をもらいに行きました。

途中に寄った道の駅、ひたちおおた。
顔出しフォト看板ありました。



そして、ゆるキャラ発見。


じょうづるさんというらしい。
ピンバッチのガチャポンがあったのですることにしました。
左上の蕎麦打ちじょうづるさんが当たりました。

ちょっとした広場にはパンダとライオンがいました。
雨なので、誰も乗っていません。


さて、御岩神社に到着です。
雨なのでお客さんは少なかったです。雨だと山も登れないしね。












前来た時は工事中だった橋が完成していました。
まだ新しい感が強く、金色のところは金ピカでした。

ピンクの花が苔のとことにたくさん咲いていました。

なんだかとても幻想的です。

可愛いですよね。

本当にお客さん少ないです。

霧も立ち込めていい感じです。

御岩神社拝殿です。



石楠花の花はまだ蕾でした。
もう時期咲きそうですね。




猫だけアップで撮ってみました。
可愛いです。

なんでもないところでも絵になります。

入り口の門へと戻ります。

門の天井、拝殿側。

逆がわ。
月と太陽の絵が描かれています。



社務所の前にはハートの石がありました。
いつからあるんだろう?今日初めて気がつきました。

これが欲しかった雨の日御朱印。
龍神様が描かれています。

そして、神社から近くの蕎麦屋さん。
ラストオーダーが2時半で、私が着いたのが2:20でした。
お客さんがちょうど出て行ってしまい、私だけでしたが、快く迎えてくれました。
海老天ざるそばを頼みました。
近くにお豆腐屋さんがあって、そのお豆腐がついていました。
ミルクのようなものは、豆乳で、そばのつゆに入れて食べる用です。
食後には、蕎麦湯もあります。
後、お茶やお水はセルフで入れるのですが、その中になんとコーヒーもありました。

なかなか雨の日に御岩神社までというと、気合いが必要で行けてなかったのですが、やっと行く事ができてよかったです!
いいお参りができました。
気持ちがすごくスッキリしました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事