I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

スクーリング 4回目

2009-12-15 | 日記
          

早いもので、スクーリング4回目が終了しました

午前中には、車椅子にて使用方法と、
目の見えない方の誘導の方法の勉強でした

怖いです

車椅子を押す方も、道のほんの僅かな勾配でも、
ハンドルを取られそうになり斜めになるし、
小さな小石を駆動輪が踏んで飛んで来た時に、
ご利用者の方や、側を歩いている方に怪我をさせる事もあるため、
気をつけないといけないので、気を抜けません

乗った時も、以外に怖いです

結構、安定していなくて、小石や舗装の悪いところなど、
結構がたがして、怖いです

芝生などを車椅子で渡る時は、
後ろに思い切り倒すので、倒す方も結構勇気が要りますが、
先生の言うように、思い切り倒した方が安定して、
小回りも効いて動かしやすいです

乗っている方はもの凄く怖いです

後ろに倒されると本当に怖いです。
頼むから、手を滑らせんでって思います。

駅の階段を利用して、目の見えない方の誘導方法ですが、
声をかけるタイミングとか、以外に難しいです。

そして、目隠しをして目の見えない体験

目隠しをした時点で、怖いです。

何も見えないので、音だけが頼りなのですが、
誘導をされている時に思ったのが、
足裏の感触も、大事な情報元なんだと言う事


午後からは、着替えのお手伝いの仕方です。

『着健脱患(ちゃっけんだっかん)』
着せる時は、麻痺等のない健側から、
脱がせる時は、麻痺等のある患側から。

着替えをお手伝いをする時の鉄則だそうです

いやもう、本当に、体力勝負です

おかげで、本日少々腰が痛いです
疲れていても、ストレッチはしておくべきでした


実際に、ご利用者の方にご協力いただくわけには行かない為、
利用者体験もする事になるのですが、
とても良い体験だと思います。

機会があったら、ぜひ体験をしてみて下さい


受講生の1人が「何か、マイナス面して見えてこないんで、
自信がなくなってきた」と言っていました。

気持ち、分からなくはないです。

でも、『ヘル2取ったからと言って仕事につけるかわかんないんだよな~』
な心配はありますが、
不思議と、『やりたくないなぁ~』な気持ちはないんですよ。

講師の先生も、3年現場を離れていたので、
もう現場に戻りますけどね、とおっしゃっていました。

その先生方は、本当に、施設での凄い体験を、
楽しそうに話されます。

受講生の中に、現在精神科病棟にて看護助手をされている方も見えますが、
この方もやっぱり、もの凄く楽しそうにお話をしてくださいました。

帰り際、給料や就職のこと等で、くら~い雰囲気になってしまいましたが、
本当に大変だけど、本当に楽しい仕事なので、ぜひ、介護の仕事をしてください、
と先生はおっしゃってました。

今日も長くなりました、最後までお付き合い下さいました奇特な方々、
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


          











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。