自作真空管アンプ製作日記

オーディオ用、真空管アンプの製作に挑戦。 簡素な装置で、メーカー製に負けない、デザインのアンプに挑戦しています。

真空管アンプの音を、体験する

2007年07月02日 | オーディオ
最近、真空管フンプの評判が、なかなか良い様ですね・・・・・。




私は、真空管アンプの自作に凝っていますが、若い人は、真空管アンプに興味があっても、

真空管アンプの音を聞いたこと無い人がいると思われますので、

アイデアを考え試作してみましたので発表しました。



安価に、製作した物 (製作日数 1日)








まず、真空管アンプと、半導体アンプの違いは、回路にインダクター(トランス)が入っているか、

いないかの違いが、音の変化になる (倍音が多いか少ないかの違い) と、私は思っています。


要するに、半導体アンプにトランスを入れば、真空管アンプの音に近づくのではないかと考え、

市場にある安価なライントランス使用し製作してみました。



自作のコントロールアンプとパワーアンプの間にいれた写真




半導体プリアンプとメインアンプの間に、写真のような商品を挿入しただけです。


また、プリ、メインを分離できなければ、CDプレーヤーとアンプの間に挿入

すれば出来ます。


試聴した感想は、想像よりも良い音がしています。 少しは真空管アンプの音に近づいたようです。


安価で出来ますので、興味のある人は、実験して下さい。
 

具体的には、次回に発表を予定しています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿