自作真空管アンプ製作日記

オーディオ用、真空管アンプの製作に挑戦。 簡素な装置で、メーカー製に負けない、デザインのアンプに挑戦しています。

CDプレーヤーのプチ改造 no-2

2008年06月06日 | オーディオ
しばらく、休止していました。 

今度は、CDプレーヤーのプチ改造の続きです。(マイクロ製のCD-M2)

CDプレーヤーのマスタークロックを高精度の物と交換すると音質が激変する
との噂を聞きましたので、私なりに自作交換しました。

デジタル機器は、マスタークロックが基本になりますので、高精度の物を使用
する必要性は理解でき納得できます、またオークションの出品に、クロック
交換済みのが商品が時々見受けられます。


改造のCDプレーヤー




製造の発信器基盤を作りました。




出来上がった発信器です。




発信器基盤をカバーにつけるため、両面テープがついた金具を作りました。

  右側端子 (赤色、緑色配線切れ端)電源入力
  左上端子 (透明配線切れ端)信号出力



撤去部品位置



撤去部品箇所拡大



撤去した所



撤去部品




仮繋ぎ込



電源繋ぎ込




出来上がり



全体の写真



現在出来上がった物を使用しています。
具体的な感想は次回へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (ジャマ)
2008-06-22 08:35:41
chikama_2006さん
ジャマと申します。

ネット検索で偶然このブログを発見しました。大変、参考になるブログです。特に真空管アンプのデザインに感銘しました。シンプルな設計で美しいデザインを実現されていますね。素晴らしいです。私は28年前にKT66 UL ppや2A3でロフティンホワイト等を自作してましたが、最近復活しようかと思ってます。ブランク期間を埋めるべく情報収集中ですが、貴ブログは貴重な情報源ですね。過去ログをこれかれあゆっくり読ませていただきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-27 18:17:57
コメント有難うございます。 返事遅れて申し訳ありませんでした。
年齢から私と同じぐらいでしょうか?
二十歳位にオーデォブームがあり、アンプ、スピーカーの製作に凝っていましたが、一時生活いっぱいで止めて、忘れていましたが、子供も独立して、ふとオーデォ雑誌を見たら、火がつきました。
オーディオは、商品を買うのではなく、自分のアイデアで製作する事に面白実があると思っています。
メーカーでは、採算に合わないものをコツコツ製作することが楽しいものです。
これからもご意見ください。なるべく返事する様心がけします。
返信する

コメントを投稿