NPO法人「Team ちいさな足あと」

NPO法人『Team ちいさな足あと』は岡山で、捨てられたり虐待を受けた犬猫たちの保護、治療、里親探しを行っています。

岡山市の方 パブリックコメント提出のお願い

2013年04月23日 | その他

岡山市が岡山市動物の愛護及び管理に関する条例改正案へのご意見募集しています。

改正されるのは
「犬・猫の譲渡対象を拡大すること」
「緊急時における特定動物の飼い主の措置」

の2点です。

[現行]譲渡対象は、所有者から引き取った犬・猫のみ。
           ↓
[改正後]所有者から引き取った犬・猫及び所有者不明で保護した犬・猫を
     譲渡できるとし対象を拡大する。

[現行]動物の逸走時及び災害時の措置等の規定なし。
           ↓
[改正後]逸走時及び災害時において飼い主は特定動物による
     人の生命・財産等に対する侵害を防止するための措置を講じなければならない。


この2点に関して、皆さんから意見を広く集め
それを考慮しながら最終決定が行われます。
パブリックコメントと聞くと何だか難しそうな気がしますが
ようは岡山市民の考えを岡山市に届ける事です。
たくさんの市民が動物愛護に対して関心を持っていると
アピールする事ができるチャンスです。
難しい文章も必要ありません。
ちょっとピントがズレてたって気にしない!
私も、たぶんおかしな文を作ると思います。
(↑考えすぎてわけわかんなくなるタイプです)
皆さんも、ぜひこの機会に意見を届けてください。
メールでも送れますのでギリギリでも大丈夫です。
この週末に書きましょう!


●ご意見の募集期間
平成25年4月2日火曜日 から平成25年5月1日水曜日 まで

●閲覧場所、提出方法などは岡山市のホームページでご確認ください。
岡山市動物の愛護及び管理に関する条例改正案へのご意見募集(パブリックコメント)



記事アップが本当にギリギリになってしましました
あと1ヶ月あるから…と思っていたら、もう締め切りまで1週間!!!
アップしたけど、たいして参考にならない記事しか書けませんでした(反省)
でも、1人でも多くの方に意見を届けていただけたらと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月21日(日)里親予約会のご... | トップ | ゆりちゃん、永眠しました »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事