NKPリリース観測所

「日経プレスリリース」をまったりと観測するブログです。

【6/28】インフォプラント、「C-NEWS」で「ブレオ」に関する調査結果を発表

2005-06-28 18:59:55 | 調査・研究
でました!新商品プロモーション調査!!
というわけで、調査結果のリリースの顔して、実は新商品のリリースでございます。

だいたい、この商品、見たことないけどいつ発売されたのよ、と思ってリリースを検索。

江崎グリコ、口臭原因のひとつ「舌苔」に着目した口中ケアタブレット「BREO」を発売
発売日・地区:2005年7月12日(火)

って、案の定、まだ発売されてないですね!

それはおいといて。
確かに口臭の原因は、舌についたヨゴレ「舌苔(ぜったい)」だって言いますが、この商品は、「舌苔」を除去するのではなさそうです。
そのへんが明快になっているであるコンセプト評価なのですが、男性69点、女性75点。
残念なことに、このリリースには、調査時のコンセプトが提示されていません。

「ふだん、舌苔を除去するか?」という設問に対して、「気にならない」から除去していない旨の回答が多かったのも、自分の胸に手を当てれば「そうだよね」という感じですね。
むしろ、「舌苔」の存在に気づいてもらったことが、重要ってことでしょうか。



インフォプラント、「C-NEWS」で「ブレオ」に関する調査結果を発表
<概要>
株式会社インフォプラントでは、江崎グリコが7月12日に発売する、口臭を防ぐタブレット「BREO(ブレオ)」について、購入以降や歯・歯茎・舌などのオーラルケアの実態などを探るため、20歳~39歳のインターネットユーザー400名の回答を集計した。


【6/27】「1万円主婦アンケートデータ<回転寿司の利用について>」を発売

2005-06-27 09:27:53 | 調査・研究
回転寿司・・・。
実は、これまで1回も行ったことないです。

理由1:いまさらわざわざ見に行く必要も魅力も感じない。
理由2:すでに「量」よりも「質」な年齢なので・・・。
理由3:行く相手がいない。

3つめの理由は、いかようにも深読みしてください。

確かに北海道とか銚子方面とか、「ネタがすごい!」お店は、よく、18時台のニュースに取り上げられていますよね。
もちろん、そんなのみてると「すげえ!食べたい!」とか素直に思うけど、冷静に「そこへ行くまでの時間、手間」を考えちゃうと、「・・・寿司清で思いっきり食べよう」とか思います。

この調査のフリーアンサーで笑ったのが以下のご意見

板前さんに注文するときに声が届かなくて恥ずかしい思いをした。

お答え:おおきな声でお願いしましょう。
    それはどんなお店でも一緒です。

用はないかと定期的に見に来る。

お答え:いやあ、気にしすぎですよ。
    お店が、客の様子をみるのは、ある程度当たり前かと思われ・・・

いや、回転寿司へ行かれるかたをバカにするわけじゃないですよ。


CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦アンケートデータ<回転寿司の利用について>」を発売
<概要>
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<回転寿司の利用について>」を発売。
今回の調査から、既に外食産業の中でも確立された地位にある回転寿司業態ではあるが、実に半数近くの家庭(主婦)が月に1回以上の利用をしている事がわかった。「回転寿司に行こう!」と利用を決めるのは主婦本人・配偶者(夫)・子供共に約3割ずつと、年齢や男女差無く人気の程をうかがわせる。


【6/22】ファミリーマート、「シュウェップス グレープフルーツ スカッシュ」を発売

2005-06-22 20:38:57 | 飲料
うわ!懐かしい!!
「シュエップス」飲んだなあ。
ビンのデザインがかっこよくて、よく飲んでいた記憶があります。
炭酸がキツメで、まさに大人の炭酸飲料だった。


ファミリーマート、大人向けの炭酸飲料「シュウェップス グレープフルーツ スカッシュ」を発売
<概要>
株式会社ファミリーマートは、日本コカ・コーラ株式会社(本社 東京都渋谷区/代表取締役社長 魚谷雅彦)の炭酸飲料ブランドである「シュウェップス」から「シュウェップス グレープフルーツ スカッシュ」(147円税込)を6月28日(火)より全国のファミリーマート(約6,400店)限定で発売いたします。

【6/21】コカ・コーラシステム、健康素材「大豆イソフラボン」配合の飲料「大豆ノススメ」を発売

2005-06-21 23:27:11 | 飲料
最近のはやりモノといえば、ジンギスカン、そして去年から引き続きのイソフラボンですね。
3月以降で、14もの食品・飲料のリリースが発行されています。

2005/06/21 大塚製薬、大豆飲料「スゴイダイズ」から抹茶味と紅茶味を発売
2005/05/25 エイボンJ、栄養機能食品「カルシウム ミックス400」を発売
2005/04/26 エイボンJ、生活習慣病予防に向けた健康食品「md スーパー 紅麹」を発売
2005/04/18 コカ・コーラシステム、さらに飲みやすくなった機能性飲料「POWERADE」を発売
2005/04/18 サントリー、噛んで食べる丸粒タイプの健康食品「自然のちから 胡豆昆発酵粒」を発売
2005/04/14 明治乳業、プレミアムアイスクリーム「彩 黒蜜きなこ」を発売
2005/04/13 大塚製薬、まるごと大豆飲料「スゴイダイズ」調製タイプ200mlを発売
2005/03/31 アサヒフードアンドヘルスケア、保健機能食品「シリアルバー キャラメルナッツ」
2005/03/24 カルピス、健康成分「大豆ペプチド」を配合した「ペプチドウォーター」を発売
2005/03/15 紀文フードケミファ、「豆乳飲料大豆ペプチドクランベリー」を発売
2005/03/04 伊藤園、飲みやすく仕上げた豆乳入り果実飲料「豆乳と果実のラテ」を発売
2005/03/03 伊藤ハム、ホワイトタイプのウインナー「からだにうれしい!豆乳ウインナー」を発売
2005/03/03 常盤薬品、ワンコインサプリメント「トキワスピードシリーズ」10品を発売
2005/02/21 はごろもフーズ、「さんまで健康大根おろし煮(缶詰)」など新製品15品を発売


なるほど。
ダイズすごいよダイズ。この商品名はチープだけとね。


コカ・コーラシステム、健康素材「大豆イソフラボン」配合の飲料「大豆ノススメ」を発売
<概要>
コカ・コーラシステムは、日本人の健康維持をサポートするために、大豆イソフラボン20mgを配合し(*1)、かつ豆乳の味が苦手な方でも美味しく手軽に飲むことができる、“健康価値”と“美味しさ”を両立させた国民健康飲料「大豆ノススメ」を、6月27日(月)より全国導入します。独自の価値をもった健康機能性飲料の導入により、近年ますます高まる消費者の健康維持ニーズに応え、機能性飲料カテゴリーにおいて新しい市場の創造を目指します。

【6/16】キリンビール、秋季限定ビール「キリン秋味」を発売

2005-06-16 18:54:21 | 飲料
どうでもいいことなのかもしれませんが、このネーミング、以前からすごく気になっています。
秋味とえいえば、シャケ。
シャケのことじゃないですか。

でも、いまやビールのほうが強いわけで、「秋味」つーたら、ビールなんですね。

美しい日本語が、またひとつ変化していくその瞬間にあるようです。


キリンビール、秋季限定ビール「キリン秋味」を発売
<概要>
キリンビール株式会社は、今年で発売15年目を迎え、秋の定番ビールとして毎年ご好評をいただいている秋季限定ビール「キリン秋味」を8月24日に全国で発売します。
 「キリン秋味」は、秋の味覚にふさわしい旬の食材を楽しみながら、じっくりと味わっていただけるコクと味わいが特長の秋だけの限定醸造ビールです。