ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラい

ラブコメが大好きです。ニヤニヤするのも大好きです。

アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls

2014-04-16 22:07:03 | CD等の感想

アイカツ!ベストアルバムです。
実は結構好きで毎回観ています。
...と言っても実際に観はじめたのは51話以降なので割と俄かではありますが、
1話から少しずつ観出していて、27話ぐらいまでは観ました。
まだまだですね・・・w

さて。
これを聞けばアイカツの曲は網羅出来る!とばかりに
Signalize!~Move on now!と1期の曲に幕を開けます。
...最近観はじめた自分だけど、それでも最初の頃の
危なっかしいいちごや、あおいや蘭達と少しずつアイドルとして
成長していった過程が蘇るようで、聞いてて感慨深い気分になりますね。

最近までOPだったアイドル活動!はもちろん、
Growing for a dreamがかなり好きだったりするんですよねー。
最初はそこまでじゃなかったけど、曲名といい歌詞といい、
まさにこの作品をよく表した曲だなぁって感じがします。
スターライトでのSpecialな毎日、大変なんだろうけどちょっとうらやましく思いますw

放課後ポニーテールも凄くかわいらしくて好きな曲だし、
同じ地球のしあわせにはこの中ではちょっと大人びた曲調のバラード。
そして硝子ドールはユリカ様ソロのへヴィな曲ですね!
メタルっぽいのが好きな自分としては非常にたまらないものがあります。
(というかNIGHTWISHっぽく聞えたりもする)
サビ前のギターメロとサビが凄く好きです。あと、ギターソロ!
とても格好良くて好きです。

ヒラリ/ヒトリ/キラリはこのアニメのファン層(?)としては
物凄く大人っぽいというか、非常にクールでスタイリッシュな雰囲気のある
アップテンポチューンだと思います。この曲も凄く好き。

そして、アリスブルーのキスのフルバージョン!
これには涼川さんファンもたまらなくのではないでしょうか。
このアルバムの中では唯一の男性ヴォーカル曲ということもあり、
ボーナストラック扱いとなっているように多少浮いた存在に思えるかもしれないけど、
この曲の良さがアルバム全体の格好良さを引き立てているといっても過言ではないかもですね。

Disc2の冒頭はダイヤモンドハッピーから!
もうこの、イントロから元気になるような明るく元気いっぱいな曲調がたまらない!
同じ系統のG線上のShining Skyも凄く好きで、最初は地味かなーとも思ったけど、
サビメロの辺りで元気で楽しそうに踊ってアピールしている
皆の姿が浮かんで以来、物凄く好きな曲になりました。

Angel Snowもまた凄く好きな曲で、
最初聴いた時は普通の冬向けの曲(?)かなーと思ったんだけど、
サビのメロディが凄く気に入ってしまいました。
♪ふわふわ~の辺りが耳に残るのはもちろんなんだけど、
3分辺りのサビの辺りが特に好きです。なんてね、もかわいいしね。
聴いててすごくグっとくる感じがします。

そして、個人的にダイヤモンドハッピーと並んでトップクラスに好きな曲、
Wake up my musicはなんといちご&りんごバージョン!
明るめのミドルチューンかなーと思ってたらサビでのなんとも切なげなメロディ!
この
「毎日違う私に気づいているかな
 昨日よりも確実に好きになってる」
っていう歌詞が、いちごちゃんぐらいの年齢の女の子らしさが出ていて
凄く好きだったりします。
恋にしても、アイカツにしてもね。

というわけで、思ったより長く書いてしまいましたがw
CD2枚組の全23曲、非常にボリュームのあるベストアルバムだと思います。
が、それだけに満足度も非常に高いです。
アイカツって最初は普通の女児アニメだと思ってたけど、
観ていくうちに、まだまだ学生の皆がアイドル目指して
支え合って、友情を確かめ合いながらも成長している、
そしてそんな皆は輝いている・・・そんな印象を受けて
どんどん好きになっていきました。
これからもアニメも曲もどちらも楽しみにしていきたいと思います!

TVアニメ/データカードダス アイカツ! ベストアルバム Calendar Girls
STAR☆ANIS ランティス (2014-04-09)売り上げランキング: 77


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。