ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

東京に行ってきました!

2012年10月05日 | その他
今日は用事があって東京に行ってきました。
そして、少しの時間を利用して新しい東京駅を見てきましたよ♪

新しい駅舎、もう、それはそれはきれいでしたよ。
たくさん写真も撮ってきました。

まずは、前景です。



東京駅はアムステルダム駅をモデルに作られたことは有名かもしれませんが、
デザインといい、ライティングといい、本当にここだけヨーロッパのような雰囲気でした。
以前より大きくなったせいか、ハッとするほどの存在感でした。

そして、これが正面から見たところ。



この雰囲気、感動的でした!
ちなみに、この写真を撮るためには、東京駅のド真ん中から伸びている道のド真ん中に立つ必要があります。
そして、この道を振り返ると、



ま~っすぐ進んだその先には皇居があります。
天皇陛下は、敷地を出て、真っ直ぐ行くだけで東京駅に着くんです。
東京駅徒歩5分、駅近物件ですよね(笑)

ちなみに、こちらが正面の天皇陛下専用の改札口(?)の入り口は、



車寄せのある、



こんな感じの扉となっています。
もちろん、一般人は入れません。

一般人の入り口を入ると・・・



最近、よくニュースで見ますよね。
たくさんの人が立ち止まって見ているのは、美しすぎる天井と壁です。
そして、この美しすぎる壁のすぐ下に現実社会が・・・(笑)

天井近くには大きな鷲(写真が横向きでスイマセン)





緑色の丸の中にいるのが復元が大変だったらしい干支の動物です(たぶんですが)

この丸いドーム型の天井、中から見上げても本当に美しいですが、



外から見ても、すごく素敵です。
ここだけ、違う時代になっていますよね。

その後、ステーションホテルにもちょっと入ってみました。
ホテルは新駅舎の概観とは反対に、モダンでシックな感じです。
入り口は1階なのですが、






こんな感じのエレベーターに乗って2階に上ると、



ぐるっと回廊になっていて、



改札広場を上から眺めることができます。
ホテルには、客室の他にカフェやバー、レストランなどが入っていて、
長旅の疲れを取るにも、ちょっと落ち着いてお茶するにも良さそうでした。

時間があまりなかったので、ゆっくりはできませんでしたが、
ちょっとプチヨーロッパ旅行した気分でした。

余談ですが、お土産屋さんに、こんなものが売っていました。



東京駅の模型です。
せっかくなので、良かったら記念にいかがでしょうか?



50万円です(笑)

と、今日は野菜ではない話題でした。

あ、でも、、ホウレンソウを蒔いてみましたよ☆



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
明日は畑に行ってきますね。

家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅 (gako)
2012-10-06 08:26:48
みささん 素敵な情報をありがとう。きれいですね~。東京駅はず~っと工事をしていて 邪魔くさかったですが、こんなに素敵になったのですね。この頃 あまりテレビを見ていない私は、みささんの情報に感激です来週の火曜日に実家の母と スカイツリーに行く約束をしています。新幹線を品川で降りる予定でしたが 東京まで行かなくちゃね。帰りでもいいけれど。ありがとう 私も行ってきます
返信する
Unknown (花より団子)
2012-10-06 08:40:26
もういかれたんですね...。
一時間程度で行けるので...と思うだけで
いつになるか分かりませんね。
横浜駅の雑踏だけでも疲れます。
アムステルダム駅がモデルですか、知りませんでした。
スカイツリーもいつになることやら....。
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-10-06 21:28:22
わ~、それは、ぜひぜひ東京駅を経由をお勧めします。
ライティングが素敵なので、夕暮れ時以降がきれいかもしれません。

それと、東京駅改札内の地下も必見です。
おいしそうなスイーツは、珍しい調味料や東京駅限定のお酒など、
たくさんのお土産売っていますよ。

スカイツリーと東京駅の写真、楽しみにしていますね☆
返信する
花より団子さん☆ (みさ)
2012-10-06 21:30:59
はい、たまたま用事があっただけなのですが、
東京駅は大好きなので、見られて良かったです♪

でも、そうじゃないと、意外と遠いですよね、東京って(笑)
私も久しぶリでした。

私もスカイツリーに行くのは、いつのことだろう・・・。
返信する
Unknown (まときち)
2012-10-06 21:42:17
こんばんは。
買っちゃえ買っちゃえ(笑)
建築中は見たんですけどね~。
行ってみよ。

ポチッと♪
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-10-06 22:40:18
欲しいのは山々なんですけどね~。
まさか! 畑の先輩のまときちさんを差し置いては買えませんよ~(笑)

でも限定3個って、ちょっと惹かれちゃます・・・なんてね。
返信する
Unknown (バド)
2012-10-06 23:14:34
東京駅きれいですね。
NHKで特集していました。
りっぱで、きれいですね。
返信する
バドさん☆ (みさ)
2012-10-07 21:40:30
本当にきれいですよね。
歴史もあるし、やっぱり、ちょっと特別感のある駅ですよね。

NHKで特集されていたんですか?
見たかったな~。
返信する
赤煉瓦 (ししまる)
2012-10-08 04:08:11
おお、一日違いでしたね。
自分も木曜日に 3年ぶりの東京出張で、せっかくだからと
東京駅舎を見てきたところでした。
海外にも誇れる建築物ですよね。ちょっと嬉しくなりました。
時間がなくて駅舎も真ん中から撮れなかったり、
みささんのブログ見てから行けたら良かったなぁなんて思いました。
50万円の模型も気になって、やっぱりブログに載せてしまいました。
奥のお店には、もうちょっと安い模型もありましたけどね。
(やっぱり見てるだけで買わず。)

返信する
ししまるさん☆ (みさ)
2012-10-08 14:09:13
先ほど、ししまるさんのブログに遊びに行かせていただきました。
私が見ていない場所の写真まで載っていて、私も、ししまるさんのブログを見てから行けば良かったです。

おっしゃるとおり、あれだけ美しい建築物、海外でもよね。

あの模型は気になっちゃいますよね(笑)
返信する