ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

たくさん芽が出ました!

2012年09月30日 | ベランダ菜園
茅ヶ崎は、だんだん風が強くなってきました。
でも、まだピークではなさそうです。
想像を超える強い風が、ちょっと怖いです。
畑の野菜たち、頑張っていられるかな・・・・。

でも、今日はベランダの野菜たちの嬉しい変化が☆

まず、葉ダイコン、



そしてシュンギク、



なんか水を多くあげすぎて流れたのか、やけにまとまって芽が出ちゃっていますね。

そして、ワケギ、



元気に伸びています。

ということで、ビオラのプランターは、



こんな感じで、少しずつ賑やかになってきました♪

レタスの隙間に蒔いた日野菜かぶも、



きれいに並んで芽を出しています。



そして、ベビーリーフも早くも芽を出してくれました。



早く、シクラメンのまわりを取り囲むように育ってほしいな・・・☆



そして、今日は忘れずに!(笑)
キラキラ作戦のニンニクですが、



門番役のニンニクも含めると5本、しっかり芽が出ましたよ♪

このベランダの野菜たちは今夜は部屋の中に避難です。

それにしても、ものすごく強い風です。
一生懸命、芽を出してきてくれていた畑の野菜たちが心配です・・・。


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の畑も台風の被害、あまりありませんように☆

家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2012-10-01 07:07:05
芽吹きは嬉しいですね!
畑行ってきました、無事でした!
みささんとこも無事だといいですね。

ポチッと♪
返信する
みささんへ (ダイコン野郎)
2012-10-01 07:15:41
ベランダ菜園いい感じですね。
これから毎日 楽しみですね。
11月頃になると野菜達 保温を考えないと
いけなくなると思います。

畑 台風の被害少なかったらいいのにね。
返信する
シクラメン (gako)
2012-10-01 14:21:10
シクラメンガーデンの出来上がりをひそかに楽しみにしています。ベビーリーフだけでも、とってもかわいいのに。お花と組み合わせたら絵になるよね。きっと。ビオラの横はあした葉とあの空きは何?って思っていたけれど・・・なーるほど。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2012-10-01 18:42:30
発芽ラッシュ、おめでとう(^-^)v
発芽の瞬間は、野菜達の力強さを感じますね!
台風の被害は無かったですか?
明日は少し早起きして、菜園の見廻りに行ってきます(^-^)v
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-10-01 22:52:37
畑、大きな被害がなくて良かったですね。
きっと、まときちさんの”愛”が野菜の強さにつながったのですね♪

芽が出る時って、いつも新鮮な喜びがありますね。
返信する
ダイコン野郎さん☆(笑) (みさ)
2012-10-01 22:55:04
ダイコン野郎さんになってる!(笑)

ベランダはちょっとずつしか育てられませんが、
畑とは違った楽しみ方で盛り上がっています♪

保温の対策、少しずつ準備しないとですね。
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-10-01 22:57:35
そーなんです。
ビオラの横の空き地には、実は、こんな仕掛けをしていました(笑)

頭で想像するような感じになればいいのですが、
ほんと、どうなるのかわからず、楽しみのような怖いような・・・という感じです。

でも、土の部分にだんだん緑色が増えてくるのを見るのは楽しいですね☆
返信する
まいちゃんさん☆ (みさ)
2012-10-01 22:59:15
ありがとうございます!
あんなに小さい芽が土を持ち上げて出てくるのって、とっても感動的ですね。

うちの畑は被害は最小限ですみました。
まいちゃんさんの畑も無事でありますように☆
返信する

コメントを投稿