ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

大型台風の去った後は・・・

2012年10月01日 | 家庭菜園
今日は、昨日の夜の大型台風が嘘のような良い天気!

でも、気持ちは、畑の野菜のことが心配でドキドキでした。
朝、いそいそと畑に向かっていくと、



きれいな富士山!
ちょっとの間、みとれてしまいました。

そして向かった畑、台風の被害は・・・



聖護院ダイコンが風で倒れそうになって、



せっかく立ち上がっていたネギも、また寝ちゃっているネギが何本か・・・。

でも、これ以外の野菜は、みんな元気いっぱいでした!
人間だって立っていられないような強い風だったのに、
まだまだ小さな芽がポキッと折れることなく台風を乗り越えられるなんて、すごく驚きでした。

それどころか、



新たに蒔いたワケギが芽を出していました!
たぶん、昨日の昼間に出たのだと思うのですが、ようやく出てきた外の世界、
いきなり強い風と大雨でビックリしたんじゃないのかな?(笑)

でも、よく頑張って耐えたね☆

今日は、いろいろと作業が必要かな?と思って来たので、あっさり見回りが終わってしまったので・・・



またニンジンを蒔いてみましたよ。
ちょっと季節的に遅すぎるかな~。

それと、サンチュの間にダイコン、



そして、防虫ネットの中のレタスの隣にもダイコン、



を植えてみました。

そして、初めての、



ハツカダイコンの収穫♪

ぷくっと、まぁ~るく育ってくれました。
聖護院ダイコンの間引きもしたのですが、



もう、こんなに根が伸びていました。
ダイコンっぽくなってきたかも・・・☆

今日は、また野菜の生きる力の強さに驚かされました。



いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加していますので、クリックしていただけますと嬉しいです☆

家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-10-01 23:45:30
台風被害少なくてよかったですね。
返信する
富士山♪ (まろりんこ)
2012-10-02 09:21:51
こないだの夕焼け富士山もとても綺麗でしたが、お昼の富士山も素敵
富士山ってホンマいつ見てもテンション上がります~

台風、大丈夫やったみたいで良かったです
風が物凄い台風やったもんで、うちでは植木があっちへ「こんにちは」こっちへ「こんにちは」してます。そない律儀に深々とお辞儀せんでもええのに状態…

聖護院、すでに大根チックですね
うちも植えました~
返信する
バドさん☆ (みさ)
2012-10-02 22:24:34
ありがとうございます!
いろいろな茎が折れてるのでは?と心配していたので、
ちょっと一安心です。
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-10-02 22:39:07
そうなんですよね~、富士山って、何度見ても
「あ、富士山だ♪」
ってなりますよね。不思議な山だな~。

律儀にお辞儀って・・・(笑)
さすがの表現!
やっぱ大阪仕込みは腕が違うわ~。

でも、そんなに強い風だったなんて、、
まろりんこさんのカエルくん達が無事か、気になってます・・・
返信する