ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

この時が来ました・・・

2012年08月15日 | ミニトマト
今日はミニトマトとキュウリを一緒に入れて
ピクルスを作りました

キュウリはミニトマトと同じくらいの大きさになるようにカット
今週末くらいには、おいしくなってるかな?

そして、夕方、昨日のの状況を見に畑へ

ところが・・・・



今日の収穫

ミニトマト 9個

枝豆は全部抜いちゃったし、ナスも8割剪定しているし、
おととい収穫したばかりだし・・・

わかってはいるけど・・・

今日、ようやく夏野菜の終わりの時期実感しました

毎回、畑に行くたびに
「ええ~ こんなに伸びてる~
「こんなに採れても食べきれないよ~
と困ったフリして嬉しくてしかたなかった日々・・・

秋野菜の準備をしなくてはいけないのに、
いつまでも夏野菜が採れ続けて秋野菜の準備を始めるタイミングがわからない、
そんなことまで思っていたのに・・・

そんな私に、野菜たちが季節の移り変わりを、
野菜たちの短い一生を教えてくれた、そんな気がします。

毎日、ワクワクできた夏、
未練はあるけれど、「ありがとう」と言って
前を見よう

だけど、あと何人にかはミニトマトをあげる約束をしているので、
そこまでは、なんとか頑張ってね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿