ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

野菜の食べ方、増えました♪

2012年08月14日 | 料理
今日は、収穫野菜たっぷりの食事



“おばキュウ”だらけで食べるのも大変なキュウリのために、
ごまだれドレッシングを利用してディップを手作り
単なる味噌やマヨネーズよりも味が深くて
おばキュウも美味しく食べられした

冷製パスタには、先日、作っておいたマリネをのせて

中玉トマトは、鶏肉と一緒にバルサミコで炒めて

ミニサラダは、近くの農家の方が作られたサニーレタスと
ベランダで作ったアルファルファをミニトマトと一緒に

結局、全部、手抜き料理だけど、
トマトやキュウリの食べ方が増えてきて、
それも楽しい毎日です

夕方、自宅から富士山が、くっきり見えました
雲もハッとするほど美しくて・・・
思わず写真をパチリ



さて、明日は、今日のの被害状況を確認しに行ってきます。
みんな、元気でいますように



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-08-15 04:21:34
はじめまして。
まいちゃんトコからやって来ました。私のブログ仲間にみささんがいるので、おやと思いクリックしたら、みささん違いでした。(笑

私の知るみささんは菜園ブログじゃない。こちらのみささんの菜園ブログは新鮮で素敵だ。また訪問しますね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2012-08-15 09:49:40
おばけキュウリ、処理も大変ですよね~~
我家は最近人気の塩麹で漬けものにしてるみたいです。
夕方の富士山、幻想的でとても綺麗ですね(^-^)v
返信する
畑の管理人さん☆ (みさ)
2012-08-15 09:56:38
いらっしゃいませ(笑)
でも、これも何かのご縁ですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ、新鮮で素敵・・・
思わず顔がほころんじゃうほど嬉しい言葉です。
まだ家庭菜園初心者なので
ブログを通じて先輩方に色々教えていただいています。

きっと、これからも、たくさん失敗を重ねていくと思いますが、
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。

畑の管理人さんのブログにも遊びに行かせていただきます。
返信する
まいちゃんさん (みさ)
2012-08-15 09:58:46
ほんと、大変です。
大きすぎるて、人にさしあげるのも気が引けて・・・

塩麹!
私、まだ使ったことないんです。
でも、最近、あちらこちらで目にするし気になっていたので、
チャレンジしてみようかな☆
返信する
頑張ってますね (komorebi)
2012-08-15 15:43:25
木漏れ日のさすガーデンから来ました。
キュウリがたくさん採れているようですね。
毎日少しずつ採れたらいいのに
一度にどっさり採れるから食べきれないですよね。
わが家でも同じです。
冷蔵庫の入れても限度があるし。。。

富士山が見えるところはいいですね。
また掲載してくださいね。
富士山の写真大好きです。
ところで茅ヶ崎市は静岡県ですか?
それとも山梨県ですか?
一度だけ富士五湖へ行くときに通りました。
因みに私は兵庫県です。
返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-08-15 21:07:01
色々と思い出された日に
訪問、コメントありがとうございます。

茅ヶ崎市は兵庫県からですと、
富士山を越えた、神奈川県にあります。
私も富士山、大好きで、
今のマンションはダイニングの窓から
富士山が見えるということで決めました。

富士山は、ドカンとそこにあるだけのようで
実は、色々な表情を見せてくれます。

夏は見えない日も多いですが、
またきれいな富士山が見えたら
写真、ブログにアップしますね。

ちなみに山と海、両方が見える兵庫県、
私、大好きなんです。
返信する
富士山カッコええ♪ (まろりんこ)
2012-08-17 09:55:25
綺麗な富士山や~
お家から富士山が見えるなんて、何て素敵~
富士山とは縁遠い関西人の私は、新幹線から富士山が見えると
めちゃくちゃテンションが上がります
毎回、思わず写真をパチリ
でも曇ってて見えない時はテンションだだ下がり…
帰りは、愛知辺りまで窓にへばりついて見ていたりします

我が家のミニ&中玉トマトが一気に生ってきて(みささんには全然数が及びませんが)
どうやって食べようか困っていました。
バルサミコ大好きなのでこのレシピ頂こうかな?
でもマリネもいいなぁめちゃ迷う~
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-08-17 23:59:50
関東人も、何度見ても
「あっ 富士山だ
って盛り上がりますよ

トマト、いよいよシーズンに入ったんですね?
うらやましい~

バルサミコは、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、
塩コショウした鶏肉を炒めてからトマトを入れて、
最後にバルサミコを入れるだけです(超・簡単!)
バルサミコを入れた直後は鼻にすっぱいく空気が入ってくるので、
フライパンからちょっと顔を放すか、
息、止めておいてください(笑)

マリネは、ちゃんと密封すれば、3、4日は日持ちしますよ。
返信する