山岳ガイド赤沼千史のブログ

山岳ガイドのかたわら、自家栽培の完全手打ち蕎麦の通販もやっています。
薫り高い「安曇野かね春の蕎麦」を是非ご賞味下さい

BSTBS日本の名峰絶景探訪「#89 「ジャンダルム 日本岳人に捧ぐ【2時間特別編】

2015年10月09日 | テレビ出演

皆さまご無沙汰致しております。

ほんとに久しぶりの投稿ですがどうかご容赦ください。

BSTBS日本の名峰絶景探訪「#89 「ジャンダルム 日本岳人に捧ぐ【2時間特別編】

が放送になります。

10月10日(土)22時00分から23時54分

なんと2時間スペシャルです。

山を志した者達が憧れる切り立った岩の砦、ジャンダルムへ西穂高岳から縦走を企てました。

撮影無しでも丸一日を要するこの難関コースをさてどうするか?

僕らは天狗ノコルから岳沢へ一旦下り、翌朝再び稜線に戻るという方法をとりました。

それでなくてはとてもまともな時間に縦走を終えることはできません。

二日間じっくり時間をかけての渾身の撮影です。

きっと良い感じに仕上がっていることを期待して。

白石康次郎さんとのコンビであちこちいかせてもらいましたが、今回はその集大成とも言える憧れのジャンダルムです。

今回は、サブガイドにとってもキュートな女性ガイド佐藤玲奈さんをむかえました。

撮影現場はちょーノリノリ、撮影隊の笑い声が乾いた岩稜にこだましていたのです。

 

ご覧頂ければ幸いです。

玲奈さんの視線カメラが見所のひとつ

ちっちゃい玲奈さん、無駄に大きいわたくし

快適^^^^^^

高度感バツグン

いい天気

選ばれし者、なんつて

回す回す、徹底的にカメラをまわす。隣はおさるさんじゃありません、音声さんです。

いよいよジャンダルム

おちるなよ

おっかない

ヒョえーーーー!

 

やったぜ!

最後は馬ノ背だいっ!

そして山荘は黄昏れるのでした

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい!! (佐々木和子)
2015-10-11 00:04:11
2月末に64才で他界した夫がかつて挑戦した山!赤沼さんが(楽しいでしょ!)と白石さんを励ましていた言葉を聞き、健脚だった夫もさぞや辛さも楽しさに代えワクワクドキドキしながら登ったのかと感慨深く画面を拝見しました。素晴らしかったです。
返信する
素晴らしい編集 (通りがけ)
2015-10-11 20:55:47
素晴らしい番組でした。もう何回も見ました。
何度見ても緊張感がヒシヒシと伝わってきます。
番組を見て、私にとって憧れで終わる山ということが確信できたことが残念・・・
返信する
一生もの (日本の名峰ファン)
2015-10-11 21:30:41
番組、拝見致しました。
見ている私も緊張感しっぱなしで、
あっと言う間の2時間でした。
白石さんの恐怖心を和らげようと赤沼さんの『楽しいでしょ!」が印象に残りました。
私のバイブル番組とさせて頂きます。
返信する
感動!!! (yk-ウサギ)
2015-10-12 08:45:37
臨場感あふれる 素晴らしい映像でした。
岩のひとつひとつが生き物の様に映し出されて、大きな岩稜となって迫ってくる感じに圧倒されました。こんなにも険しいところだったのだと・・白石さんの緊張を和らげようと赤沼さんが終始笑顔で「楽しいでしょ!」と声をかけられ、息もぴったり!時々画面に登場される(?)スタッフの姿も楽しみました。ジャンダルムでの皆さん!カッコよかったです!
返信する
素晴らしかった! (たついち)
2015-10-12 10:19:33
赤沼さん、いつも楽しく拝見しています。今回は本当にすごかったです。みなさんおっしゃってますが、赤沼さんの「楽しいでしょ?」かっこよかったです!またこのコンビがたくさん見たいです。
追伸
お忙しいとは思いますが、もっとブログアップしてぇ~(笑)
返信する
ドキドキの連続 (初心者)
2015-10-12 11:41:51
感動!!素晴らしい内容でした。
見てるこっちまで、ドキドキの連続で何気に疲れましたぁ(汗)
それにしても赤沼さん、とにかく渋カッコ良過ぎです。そして佐藤さんはとってもキュート。

返信する
う〜ん完璧! (Rusy Mama)
2015-10-13 11:27:32
西穂登頂の際は冬の厳しい天候に阻まれて四度目の成功でしたが、今回は天候と頼もしい赤沼隊長と麗しい佐藤副隊長にサンドされて、ゲストの白石さんはどれほど心強かったことでしょう。しかし、常に思うのですが、撮影隊はどうなっている?ってことです。こうして裏側のお写真を拝見しますと、製作のご苦労の分笑顔も素敵ですね。週末八海山に行っていたので、帰宅してから録画を一気に拝見しました。あ〜いつか行けるのだろうか?衛兵がおばちゃんを拒んでいるって感じですね。
返信する
絶景ジャンダルム (ガク)
2015-10-16 22:09:29
超オヒサに山口からお邪魔します。
いつもの逞しいお二人と眼光鋭く輝きキュートな玲奈さん。
積雪期とはまた違った迫力がありましたね。
ボクは十数年前になりますが、奥穂高からジャンダルムを横目に西穂高への縦走をしました。
録画見ながら当時のことを想い出し又所々が甦ってきました…特に逆スラブと馬の背の所は強い印象が残ってます。
観ながら思わず力が入ってました。

これからもお気をつけて頑張って下さい。




返信する
感動しました。 (大阪のちーちゃん)
2015-10-18 03:52:28
特別編にふさわしい見ごたえある山行きでした。
登頂されたみなさんの笑顔が大好きです。あんなに切り立った山をスイスイ(ごめんなさい、そう見えます)とガイドされるなんて。赤沼さんの年齢を初めて知りましたがカッコいい、素敵です。
主人の膝と私の心臓でしばらく遠ざかっている登山、再開したい思いでいっぱいになりました。
ほんとブログ更新してくださいね~~待ってます(*^^*)
返信する
ブログ発見しました。 (みりおんばんぶー)
2015-10-19 20:55:06
いつも番組を楽しく真剣に背景しています。
夫婦でお店をやっています。
夫婦で登山が大好きで、適当にお店を休んで山に行ってしまっています。
来年こそジャンダルムに行きたいです。
とても参考になりました。
何処かの山でバッタリお会いしたいです!
返信する

コメントを投稿