chieのひとり言

気ままに!

直ぐ身近にも?

2008-06-04 21:15:14 | Weblog
最近  バス停に行く途中の丘の上公園の斜面で彩鮮やかに咲き乱れている黄色の花々に見とれ「綺麗だねぇ~斜面一杯に咲いたら見事だろうねぇ~」と主人と話したのは数日前の事だった!ところが6/3(火)朝刊にこんな記事が載っていた。



今年はとても目につきます。新聞記事の通り、繁殖力が強いのでしょうか?
拡大する恐れも有り、地元の自然保護団体は「放置すれば在来生態系に悪影響を及ぼしかねない」と警鐘を鳴らしている。記事には有った。
 丘の上公園の斜面に咲いています。
 拡大して写して見ました。「オオキンケイギク」でしょうか?似ていますよねぇ~?
 バス停の周辺にも咲いていました。いかがでしょうか?

新聞記事によると、県内でも4月下旬、NPO法人「荒川の自然を守る会」の会員が上尾市のスポーツ公園周囲で群生しているのを見つけ、市に通報し刈り取ったと有る。 花の美しさ に見とれず生態系を壊す危険な外来種 である事を知って欲しいと有る。又、環境省外来生物対策室は「全国的に外来植物であると知られていないかもしれない。対策としては根から抜き取って結実を防ぐ しかない」としている。と有ったが飯能市はどのように対処するのだろう?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホワイト)
2008-06-06 21:00:21
chieさんご無沙汰しています。
ブログいつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。
私は、4月からヤフーブログを始めています。良かったら覗いて見て下さい。
「ファイト!!」です。
返信する

コメントを投稿