喋りは下手だが語りたい

オタク趣味用のブログ。
最近は腐女子のことも少しずつ理解しつつあります。

普通の女がBL小説が原作のアニメを見てみた

2022-02-28 09:56:09 | オタク談義
友人に勧められて「天官賜福」というアニメを見てみました。

原作は中国のWEB小説で、公式CPが明記されているBL小説らしいのですが、
友人(腐女子ではない)によると、アニメはBLっていうかブロマンス(この言葉、今回初めて聞きました)だから多分大丈夫だと思う、
神谷浩史(友人の最推し)と福山潤がとにかく良いから見てくれ!と。


結果、良かったです。全然大丈夫でした。

絵はキレイだし、曲も良いし、
友人の言う通り、ひろしとじゅんじゅんがめちゃくちゃ良かった。
どちらも役と声の幅が広い声優さんなので、好きだけど、ちょっと苦手(聞いていて疲れてしまう)な役もあるのですが、
この役は二人とも落ち着いていて好みのお芝居でした。

ひろしはハキハキ厳しめの口調の役がヒットしがちだけど、
抑えめのお芝居の方が好きです。(でも阿良々木君は好き)
じゅんじゅんも。(GS4、やらなきゃ。。)

ちなみに、話は全然分からない(笑)
中国のお話なので、前提がそもそも分からないことが多い(人が得を積んで神になる?、鬼=日本で言う霊?とか)し、
三国無双とかやってても思うんですが、
中国って1人の人物に名前が沢山ある(基本的に本名は名乗らない、字がある、他にも色々名前がある)ので全然頭に入ってこないんですよね。

主人公(神)が色々な任務に遣わされるんですが、
基本強キャラで苦戦したりしないし成長するわけでもないので、雰囲気を楽しんだ感じです。


やっぱり私、BLがダメなんじゃなくて、
BLじゃないものをBLにすることがダメなんだなと再確認しました。

天官賜福は作者がCPを決めているらしいので、私としてはもう、それを受け入れるしかないし、分かった上で見たから全く問題ありませんでした。

二次創作のBLって、原作でそれっぽい表現が無いのに、<突然のBL>を当然のようにぶっこんでくるから苦手なんですよね。


そして今回気付いたんですが、私、男子がやたらと顔を赤らめるのが好きじゃないんだなと。

ちょっと手が触れただけで「あっ…(頬を赤らめる)」っていうの、よくあるじゃないですか。
あれが嫌いなんだわ。理由は分からないけど。

天官賜福はそういうの一切なく、手が触れても真顔。(友人曰く、「顔、真っ白だから!」)
だからか、普通に見れました。

これから先、もっと濃厚な展開があるんですかね~?
あんまりこってりした絡みがあるとしんどいけど(あったとしてもアニメでは放送しないよね?)、これくらいなら普通に見れそうです。

2期が今年の秋冬くらいに放送するらしいので楽しみです。