喋りは下手だが語りたい

オタク趣味用のブログ。
最近は腐女子のことも少しずつ理解しつつあります。

オタクだけど腐女子が嫌い

2019-11-12 13:23:05 | オタク談義
以前、似たような記事を書きましたが、
オタクだけどオタクが嫌い

より具体的に書きたいと思います。

大分一方的(自分勝手)な内容ですし、論理が破綻しているところもあるので、
あくまでも一オタクの戯言だと思って下さい。

オタクだけどオタクが嫌いなんですが、
中でも「腐女子」が嫌い。
というか苦手です。

何が苦手かっていうと、
何でもかんでも同性愛(BL)にしちゃうから。

公式で同性愛のカップルなら全然問題ないんです。
だって公式ですから。

同性愛を否定するつもりは全くありませんし嫌悪もないです。
LGBTは個人の趣向ですから。他人がどうこう言えるもんじゃない。

何が問題かっつーと、
あの人たちは公式の見解や本人(やキャラクター)の趣向を無視して
同性同士くっつけようとするじゃない?
それが嫌なんです。

※公式BL作品が好きな人は、ここでいう「腐女子」には含めておりません。
 世界観や価値観を捻じ曲げて何でもかんでもBLにしちゃう人を「腐女子」としております。

明らかに異性愛者の男キャラ(や人)を他の男とくっつけるのはなぜなのか?
公式で彼女持ちのキャラを同性愛に走らせるのはなぜなのか?
挙句の果てに女キャラを叩くのはなぜなのか?
意味不明です。

だってタッチで言えば、
達也×和也だから南は邪魔!みたいなこと言って
あだち先生に文句言う、ってことですよね。

達也と和也は南が好きだし、南は達也が好き。
原作でこういう設定じゃないですか。
それをぶっ壊して原作者に文句言うって、
あんたは本当にタッチが好きなのか!?
原作に対するリスペクト無さ過ぎじゃない??
と、言いたくなるわけです。

一時期、非オタの人たちに、
女オタク=腐女子、みたいな認識があって、
ゲームとかやりますって言うと、「あ、腐女子なの?」とか言われるの
本気でイライラしました。

まぁ、同性愛に萌える、興奮するってのは個人の趣向なんで、
理解は出来ないけど否定はしません。
向こうからしたらノーマルが好きな私の方が意味不明なのかもしれないし。
個人で楽しむ分には良いと思う。

でもさ、なんでBLや腐向けがメジャーなんだろう?
それがどうしても解せない!

これ好き!って思うと、やっぱりネットで検索するじゃないですか。
二次創作探すじゃないですか。
そうすっとさ、出てくるのはBLばっかりなんですよ。。

腐女子の人って男同士の友情が理解できないの?
ってくらい、BLBLBL……。

もうね、本当うんざりです。

結婚出産育児仕事復帰など色々あったので、
ゲームやってネット検索して二次創作を楽しむっていう
オタク生活が出来るようになったのは最近なんですけど、
本当、うんざりです。(2回目)

10年くらい前はもうちょいBLって潜んでなかった?
(老害って言われるかもしれないけど言わせてもらう。)

BLはあくまでもマイナーなジャンルだったはずなのに、
ここ最近はメジャーになってしまって、それが普通になってしまって、
公式も腐女子に媚びる(金になるからね…)ためにそういう演出することもあるから、
本当に、うんざりです。(3回目)

公式がやるのは、あくまでもギャグとして、ネタとして、
こういうの好きだろ?って意図だと私は思ってるので、
(女同士でもネタとして百合っぽくふるまうことはあるし)
演出としてお芝居をするのは許容できるんだけど、
腐女子がそれを真に受けて、
ほらやっぱり!彼は彼のことが好きなのよーー!あたしたちの勝利!!
ってつけ上がるのは嫌ですね。
というか、滑稽です。
お芝居をお芝居としてとらえられないの?って。

二次創作だから何でもあり!ってのは分かるんだけど、
(私もif設定で色んな妄想しますしね…)
あくまでも原作を尊重した内容になっていてほしいですよね。



ここからは雑多な愚痴のようなもの。
――――――――――――――――――――――――
・Pixivの弊害
私の検索の仕方も悪いのかもしれない。
最近はググってもPixivの結果が出てきちゃうので、
だったら最初からそっちで、と、
Pixivで検索してるんですけど、
説明に未記載だったりタグ付けされてないとかで、
マイナス検索してもBLがヒットしちゃうんですよね。

しかも好きな絵の人に限ってBL作家(?)さんなのはなんで!??
この憤り、どこにぶつけたらいいの??
(どこにもぶつけられないからここで吐き出す)

Pixiv、めっちゃ便利だし見やすいけど、
昔のサーチエンジンみたいに、
カップリングで検索出来ればいいのになぁ。。
私が知らないだけ?
もしかしてお金払ったら出来る?

個人サイトの時代が懐かしい(老害)。

余談だけど、昔、某乙女ゲーの個人サイトを巡っていた時、
攻略キャラ(男)のBLサイトがあって、
すげぇな、その発想は無かったわって思ったんだけど、
正直、女の子が主人公の恋愛シミュレーションゲームでBL創作するってのはマジで意味わからんぞ。
そういう思考回路の人が乙女ゲーやるのがそもそも間違ってると思うわ。


・少年漫画でのBLはマジで勘弁
去年、アニメ化で活性化していたジョジョ5部界隈、
予想通り、BL二次創作が多くてうんざりしましたね。。

あまりにもBLだらけなので、
ミスジョルとジョルミスはいけるのでは…?
と、自分を騙してちょっと足を踏み入れてみたんですけど、
やっぱダメでしたね。
だって特にミスタなんて女の子好きなキャラじゃん。。
トリッシュとくっつけるならまだしも、なんでジョルノ…??

ジョジョ5部は男同士の尊敬や信頼や友情を描いたものだと思ってるので、
それを歪ませるのは苦手です。
ソルベとジェラート、スクアーロとティッツァーノは公式でそれっぽい描写があったので問題無いです。
ていうか不思議なんだけど、BLが好きなら公式でBL描写があるカップリングにハマればよくない??
なんでそうじゃないキャラをBLにするの??(やっぱりこれが一番不思議)

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-10 04:57:59
すごくわかります。同意です
好きならオリジナルとかでやっていればいいのに
コナンとかドラクエにまで沸いてくるんで辟易してます。
注意されると逆切れしたりしますし
百合はどうなんだとかいうんですけど、そっちも別に好きではないですけど女性向けの作品荒らしたりはしないのでどうでもいいです
本当に好きならBL界隈を自分達で盛り上げてそっちだけで楽しんでいればいいのに
返信する
Unknown (ナナナナ)
2020-01-11 23:20:00
凄く分かります。自分はヒロインを叩く腐女子が嫌いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-01-31 03:11:29
個人的にはBLって恋愛感情と友情(信頼関係など)が同時に成立出来ると思っているのであくまでも原作の関係を否定しているつもりはなかったです。
公式カプじゃないキャラでのBLはキャラの性格や立場とかで作ることも多いので原作の関係を意識してないことが多いような気がします。
不快に思われたならすいません
返信する
Unknown (ちどり)
2020-02-03 10:57:41
Unknown (Unknown)
2020-01-10 04:57:59
すごくわかります。同意です
好きならオリジナルとかでやっていればいいのに
コナンとかドラクエにまで沸いてくるんで辟易してます。
注意されると逆切れしたりしますし
百合はどうなんだとかいうんですけど、そっちも別に好きではないですけど女性向けの作品荒らしたりはしないのでどうでもいいです
本当に好きならBL界隈を自分達で盛り上げてそっちだけで楽しんでいればいいのに


コメントありがとうございます!

本当、不思議ですよね。
オリジナルでやればいいのに、と思います。
でもきっと、原作の設定やキャラが好きなのでしょうから、オリジナルでは楽しくないのでしょうね。。

原作を捻じ曲げて荒らすのが嫌なのであって、
BLとか百合だとかは関係ないですよね。
個人的にはひっそりと楽しむ分には全然いいと思うんですけど、関係ないところでBLの話をして注意されると逆切れってのは勘弁してほしいですね。。
返信する
Unknown (ちどり)
2020-02-03 10:58:52
Unknown (ナナナナ)
2020-01-11 23:20:00
凄く分かります。自分はヒロインを叩く腐女子が嫌いです。


コメントありがとうございます。
私もその手の腐女子が一番嫌です。
なら読まなきゃいいのに、と思います。
返信する
Unknown (ちどり)
2020-02-03 11:13:46
Unknown (Unknown)
2020-01-31 03:11:29
個人的にはBLって恋愛感情と友情(信頼関係など)が同時に成立出来ると思っているのであくまでも原作の関係を否定しているつもりはなかったです。
公式カプじゃないキャラでのBLはキャラの性格や立場とかで作ることも多いので原作の関係を意識してないことが多いような気がします。
不快に思われたならすいません


コメントありがとうございます。

なるほど、友情と恋愛が同時に成立、ですか。
わがままですが、公式でBLでないなら、友情は友情だけで完結してほしいと思っちゃいますね(^^;)
ですが、原作の関係を否定されているわけではない、というご意見はとても嬉しかったです。
BL苦手民ですが、同じ原作を愛する者同士、平和にいきたいと考えております。

確かに二次創作ですから、キャラと立場(設定)だけもらって後は好きに作る、というのも正しいですよね。
NLでもそういう作品はありますし。
ただ、彼女や異性の想い人がいるのに、敢えて同性をくっつけてそこにドキドキする、という楽しみ方が二次創作ではメジャーなのがどうしても理解できないんです。。
個人の自由ですし、ひっそり楽しむ分には全然いいとは思うのですが。
返信する
Unknown (ただの私)
2020-04-01 21:02:01
外国人ですが、下手な日本語を失礼します。
良く書きました、気持ちが分かるけど、ちょっと質問してもいいですか。
現在のアニメにエッチなシーンだらけですが、それも嫌なんですか。それともBLだけ嫌なの?
もっと書きたいですが日本語はまだ下手すぎる… ですが記事でありがとうございます、勉強になりました(^^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-08 09:00:22
初めまして、コメント失礼致します。もうもうすべてに同意です。私はロム専でTwitterとpixivを利用していたのですが、腐向けばかりのイラストで気持ち悪くなりました。推しのイラストをうっかり検索したらR18のBLCPが出て来てトラウマになったのでどちらも退会してしまいました。何で腐女子っていちいちカップリングにしてそこに恋愛感情やエロまで足してしまうんでしょうかね。例えば男の二人組でも、コンビとか相棒の友情や絆としてこちらは普通の目線で見てるのに。他の方の考察サイトやブログを見てもカップリングを前提として解釈してる方が多くて見るのも辞めました。なのでちどりさまのように、普通の感性で同じ考えの方がいらして嬉しいです。長々と申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-24 01:20:23
本文読ませていただきました
自分が腐女子が決定的にダメになったのは、BLを何か高尚なものみたいにいうので無理になりました。
まず友情と愛情のごっちゃっていうのが意味不明です。
昔に腐女子の人が建てたスレを見たのですが
そこで男性向けのエロは中身がないけど
女性向けのエロは精神性などが複雑でいいって言いだしてて、どこが?私がBL嫌いなのもありますけど、男が片方の男をいきなり押し倒してやらないか、みたいな展開しか見たことないですよ。あれを見て精神的に複雑とか言い出すし。何なのでしょうか。勉強もしないでBLばっかり見てるから自分がバカってことを認めたくないのでしょうか。
ただの性癖にしかすぎないのにそれを下らない言い訳をするって事件を起こすような人とそっくりです。
知り合いが好きなので男性向けのエロを見してもらったことはありますが確かに男性向けで結構単純なの多いですけどそれが需要あるからでしょ?中身にも重視した作品もありましたし。
少なくともBL見てるような腐女子が何か言えるとは全く思えませんでしたね
話がそれましたすみません。
一番いやだったのはBLを女性向けっていうところでした。オタク趣味がない人が一緒くたにするのは普通だと思いますけど腐女子ならBLは腐向けであって女性向けでないと分けてほしいです。
男性よりもむしろBL苦手な人って多いんですから

他にも似たようなことが多くあって。他の女性向け同人を書いてる人でこのようなことを言ってる人聞いたことないですし男性向け同人書いてる人でも同様です。腐女子の趣味というよりも人間性が無理でした
BLの趣味ではなくて腐女子が嫌われてるんだと。
もちろんBL自体苦手な人は多いですが。苦手な趣味だからってそれだけで否定しませんよ。
BLなら昔からそれこそゲイのオタクの人とかいましたけどそれは何も言われてませんから
腐女子の人間性が問題で、叩かれる原因ではないかと思いましたね。

かなり長い文章になり申し訳ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-12 13:33:41
初訪問失礼します
私もオタで漫画アニメが好きなのですがカップリングとかは好きでなく作者さまの作品をそのまま受け入れ好きになるタイプです。
自分の思い通りに話が進まないと文句言ったり普通に男女でくっつけたりすると文句をSNSでつぶやいたり作者様の邪魔をしてるとしか思えない行動をします
お行儀がいいかたもいらっしゃると思いますが…
公式の話なのに公式ではないとかわけわからん事まで最近めにしましたし…
作者や作品作りされてる方には腐女子は一切無視してほしいです
返信する

コメントを投稿