喋りは下手だが語りたい

オタク趣味用のブログ。
最近は腐女子のことも少しずつ理解しつつあります。

腐女子は本当に「BL」が好きなのか?

2021-12-27 11:17:48 | オタク談義
なんで腐女子はBL作品で二次創作しないのか

またまた引用で申し訳ない。

以前、このエントリーも拝読していたのですが、改めてなるほどど思ったのリンク貼らせて頂きます。


オタクだけど腐女子が嫌い
でも書きましたが、
公式ではっきりと「BLです!腐向けです!!」ってものにはあんまり興味を持たない(ように見える)腐女子の人たち。

なるほど、腐女子というものは「BLじゃないものをBLに落とし込む」ことが好き、と。
「キャラ愛」がすべての基本なので、商業短編BLだと物足りない、と。

もしかしたら、彼女たちは「BL」が好きというわけではないのかもしれないと思えてきた。。

私、腐女子の人が男性キャラ(異性愛者)を例外なく同性愛者に捻じ曲げてしまう(異性なんか好きじゃない、絶対に同性愛者だ!と信じている)のが苦手だったんだけど、
捻じ曲げているというか、異性愛者だと分かった上て敢えてやっている??

このキャラが好き!でも自分との恋愛を想像するなんておこがましい!
そうだ!じゃあ本当は違うって分かってるけど、同性愛者だってことにして同性とくっつけよう!
それならセクシャルマイノリティを茶化しているわけじゃないし、私も同担の人も傷つかない!

・・・もしかしてこういうことですか?

公式BL作品はセクシャルマイノリティでデリケートだから触っちゃいけない。
だから明らかにBLではない少年漫画や、匂わせ(絶対に公言はしない)作品をベースにするんですかね。

これはあくまでも架空の二次創作で原作とはなんの関係もないですよってことで。

てっきり本当に心からキャラを同性愛者だと信じているのだと思っていた。
(だって「これ絶対付き合ってるよね?」とか「これ絶対、さっきヤってきたばかりでしょ!」みたいな呟きをよく見るので)
手に入らないなら、いっそ…ということなのかもしれない。


そして「キャラ愛」。これも外せない。
私もだけど、特定のキャラクターを好きになると、そのキャラクターと一体化したいという気持ちになることはあると思う。

もしかしたら腐女子が好きなキャラを受けにしがちなのって、

・自分が好きなキャラと一体化してしまいたい
・自分の性欲を満たしたい

この両方を満たせる行為なんじゃないだろうか。

リンク先の著者さんは「受けに自分の女としての性欲を投影している」と分析されていたけど、
女でも相手を攻めたいという人はたくさんいるので、受けとか攻めとか関係なく、
というか受けの感覚も攻めの感覚も、どちらも楽しめるのがBLの楽しみ方なのかもしれない。

私はわざわざBLにせずとも、男女CPで男視点、女視点切り替えて楽しんでるのでやらないけど。。
(私は性自認は女性で恋愛対象は男性ですが、ラブシーンは男性視点で見ても楽しい。というか、これって割とみんなやってることだと思うんだけど。。)

コメントを投稿